2014年04月22日

悩み解消♪ あ〜すっきり!

先日より悩んでいた

Hyper ZC Engineのジェッティングですが!

本日、
良い感じの組み合わせを発見できました♪

今までとは随分と違う数値の組み合わせに
戸惑いもありますが・・・・・

でも、
エンジンのフィーリング&トルク感が好みの感じでまとまり

高回転域まで回るようにありました♪

まだ詰める所までは行きつていないのですが、
非常に気持ちの良い加速をして黒バラ君もご機嫌さんです。

久しぶりの高速での移動だったので、
いろいろ試せてよかったです♪

ただ、
エアージェットが手持ちにないぐらいの数値になっているので

追加すべきか?

現状で行くのか・・・・・悩まし所です。

あと、
この組み合わせを主治医様が何というか・・・・・

もちっと詰めてからご機嫌伺いに行ってみようかなぁ♪

気持ちの良い加速はたのしぃ〜〜〜〜!

.












posted by E-AS at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2014年04月19日

新しくCR-Xに搭載した Hyper ZC Engine・・・・・

ここ数日、
営業活動の合間を縫ってはジェッティングを行っているのですが!

うーん?
普通レベルではソコソコ・・・・・

でもセミバトルとなると扱いにくい・・・・・

なんとなく今までの経験で良い所まではいくのですが?

美味しい所につながらない・・・・・

しかも!

良い感じに思えるジェットの番号の組み合わせが
今までとは全く違う数値の組み合わせに・・・・・

まぁ、
今までは単なるスポーツエンジンだったのが

今回はかなりレーシーな感じにまで手が入っているので
当たり前のような気もするのですが?

それでもカリカリにはしないで耐久&トルク重視なので
街乗りも普通にこなせているのですけど・・・・・
(プラグチョップでは良い感じに焼けているのになぁ?)

なんとなく何かが足りない?

なんとなく今までとは違う事をしないと気持ちいいジェットの組み合わせが出ない?

なんとなく今のままジェッティングを続けてもHyper ZC Engineを目覚めさせられないような気がする。

なんだろう?
このモヤモヤした感じと決め手が無い感じは・・・・・

うーん?
主治医様に泣きつくべきなのか?

それとももっと勉強すべきなのか・・・・・?

でも、こうやって悩みながら弄り倒すのが楽しかったりもします♪

それにしても濃すぎるよなぁ・・・・・加速時に黒煙吐いているみたいだし?

うーん?

音は良いんだけど?
マフラーの抜けが悪い事もあるしなぁ・・・・・
.

posted by E-AS at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ メンテナンス

2014年02月06日

熱かったオークション 無限マフラー・・・・

以前より出品していた無限マフラー

売れそうにないので、
保管場所を探しています。

そんな時オークションに別の無限マフラーが!

かなりお安い価格からのスタートで、
興味がそそられました♪

最終的に凄い競り合いとなり
オークションならではの価格にて終了!

その価格を見て無限 デュアルマフラーの価値を改めて再認識しました♪

私が出品してた無限マフラーはフルキットだったのでさらにレア!
(触媒アダプター&中間パイプ&マフラーエンドの3点セット♪)

当面はコレクション用として保管しなければと思い直しました♪

といっても今後使う予定はなさそうなのですが・・・・・売れなくてよかったぁ・・・・・

.
posted by E-AS at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ部品関係

2014年01月10日

中々大型の商品が片付かないなぁ・・・・・

うーん?

オークションに出品している超大型商品の
無限マフラー・・・・・意外なほどに人気が無いみたいで?

売れる気配がありません♪
(無限Pro.仕様には必須アイテムだと思うのですが?)

それに無限のN1ダンパーも売れそうにないなぁ?

こちらも無限フルコンプリートには必須のはずなのに・・・・・
もう一つの状態が悪い方をお安く出すべきなのだろうか?
(オーバーホールとかを考えると出品中の方が安いはずなのに・・・・・・)

無限N1ダンパーが売れないと次に出品予定の
エナペタル・ショートジャンク品がだせないので困るなぁ・・・・・

無限のフロントフェンダーやサイドステップは、
里子に出せたので随分と場所が広がったような気がしたのですが?

無限のホイールが増えてしまったので広がり感が薄い・・・・・
(MR-5の16インチは今後装着するか?肥やしになるか?微妙・・・)

無限のリアフェンダーも売れそうにないし他にも出品されているので
其方が売れるまでは様子見(出品なし)とします。

なんか?ロゴが違うので微妙な感じです。たぶん後期用の最終ロットなのかも?
(でもカタログみたいに後期型の太いラインではないし・・・・・)

手持ちの無限パーツはダブルネームばかりなので
たまたま全て前期用だったんだろうか・・・・・謎です。

そろそろ一番大きな部品取り車を一台処分して
マフラーを売るのを諦めるしかなさそうです♪
(まぁ、少しホッとしてはいるのですが・・・・・)

あとフィッテイングはしたのですが一般道では
ガラスの装着が出来なくて装着を保留中のFRPのドア左右も

かなり場所をとっているので手放すべきか?
プロに補強をして頂いてガラスを装着して利用すべきか?
悩ましい所です。

ドア二枚のFRP化は驚くほど軽量化になるので使いたいなぁ・・・隙間風が心配です。
固定用ですがアクリル板のガラスは付属されていたので競技での利用は問題ないのですが・・・

無限ハイカムについてはあの値段なら売れる事はないはずだし♪

TURBOとクイックシフトはまさか売れるとは思いませんでした。

ちと価格設定を失敗しちゃいました!
でも入札が入った以上腹はくくっているので売り切っちゃいます♪
(きっとご縁があったので嫁いでいったのだと思っています!)

今月中にどうするべきか方向を決めなければ!

あとスーパーチャージャーキットも如何するべきか・・・・・
本音は組みたいけど公道を走れる車が無い!

SOLEX仕様の出来が良すぎて崩す気になれないし・・・

お安い書類付のバラスポが欲しい所です♪
(前期型が欲しいなぁ・・・・・・)

そしたらスーチャー仕様が出来るのに!

スーチャー仕様なら社外品のマフラー使えるかも?
と言う事は大森メーターも必要になるかなぁ?

うーん?
悩みが尽きる事は無さそうです。

.
posted by E-AS at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale

2014年01月06日

倉庫の整理をしていたら・・・・・

年明けにごそごそと
倉庫の片づけをしていたら?

なんか見覚えのない段ボールを発見!

取りにくい場所にあるので放置すべきか迷ったのですが・・・・・

なんとなく気になったので掘り出してみると!

以前購入して置いた追加メーターが
結構な量入っていました♪

そう言えば昔整理した時にまとめたような・・・?

道理で部屋の部品入れの引き出しがスカスカなはずです♪

とりあえず掘り出してはみたものの?

一時モアパワーを求めて過給機装着を夢見ていた時
使おうと集めていたのですが

まさかのSOLEX公認仕様が可能となったので
(こちらの方が非現実的だったんです♪)

今となっては使う予定が無い物ばかりでした。
(燃圧計・・・懐かしいっす♪)

と言う訳で仕事の合間を見てヤフオクに出品してみました♪

今さら大森のメーターが必要な人は稀だと思うのですが?

最近の車ってOBD端子にスマホを接続したりレーダーを接続するだけで
いろんな情報が表示できるんです。

なんだか?

投資してきた自分が馬鹿なような?悲しいような?

でも当時は追加メーターしかなかったし、
黒バラ君にはOBDなんて端子ついていないし・・・・・と言うかECU使ってないし!

結局追加メーターに頼るしかないのですよねぇ♪

イイネで売れたらメーター新調しちゃおうかなぁ?

たぶん無理だと思うのですが♪

その前に欲しい物もあるしなぁ・・・・・PS4と4KのTV・・・欲しいなぁ・・・

.














posted by E-AS at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale

2013年12月30日

がぁぁぁぁぁっん!出品物がまがい物だったなんて・・・・・

先日アップした無限 Gr.Aカムシャフトですが・・・・・

オークションの方でご指摘を頂きGr.A用では無いと?

違いについては明確に教えて頂けなかっあのですが、
カタログにもスポーツ走行用とあるので
10/40はGr.A用では無かったみたいです。

もう少し情報が欲しい所ですが、
このあと出品を取り消してタイトルや説明を直したいと思います。

ちなみに何故質問者様の言葉を鵜呑みにするのかと言うと!

実は今回装着しているカムシャフトは10/40とは数値的に
考えられないような値のカムシャフトなんです♪

たぶんご指摘いただいた方のもっともっと過激なプロフィールとは
此のカムシャフトのことかもしれません。

何しろ主治医様でもこんなプロフィールが残っていたのかと
驚愕されていたぐらいなので・・・・・

無限のスポーツ仕様ってなんなんだろうなぁ?

とりあえずご指摘いただいた方には感謝いたします♪

ありがとうございました♪

思わぬところで今回のマル秘部品を
公開することになってしまいました。
主治医様ごめんなさい!

.
posted by E-AS at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年12月27日

無限 Gr.A カムシャフト 10/40 販売中♪


2013年の夏にエンジンブローしてしまい
取り外しました♪

ダメージはピストンのみ(粉砕しました♪)のようで、
ヘッド周りは再利用したのですがモアパワーを求め仕様変更の為

惜しい気もしますが 無限 Gr.A カムシャフト10/40を外しました。
(現在Hyper ZC Engineとして生まれ変わりました♪)

激レアの分類に入る部品ですので、
レーシングエンジンのスキルがあるメカさんに取り付け&調整を行ってもらってください!

ノーマルエンジンには不向きな部品です♪

取り付けにあたり磨きやひずみ検証なども行っておりますので
そのまま取り付け可能です。

元々ロングストロークのパンチがあるZCですが更にトルクが増してパワフルになります♪

たぶん究極に近いZC Engineとなる事でしょう!

Solex仕様の場合はアイドリングもエアコンのアイドルアップも車検もOKでした♪

DSC09114.jpgDSC09129.jpg
DSC09122縦.jpg11207[1].jpg

おまけとして希望価格の方には、
お好きな方のスライドプーリーをお付けいたします♪

DSC09852.JPG.jpg





posted by E-AS at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale

2013年12月19日

無限 Gr.A Engineにつてい・・・?


無限 Gr.A Engine

なんだか判らないことだらけです♪

今までのEngineがN1仕様だったと思い込んでいたので、
Cr.AのEngineってどんなのか調べているのですが?

足回りやブッシュおよび駆動系は無限N1の部品である事は
間違いがないようなのですが・・・・・

あとエクステリアも無限エアロキットだしホイールも無限製
無限デュアルマフラーは CR-X PRO. SPORTS PARTS LINE UPのカタログに
掲載されているのでエクステリアの一部のようなのですが?

同時掲載の部品には、
EW(1500)用のカムシャフトやタコ足などEngineにかかわるパーツも記載されているので?

Gr.Aに近い仕様になりそうなパーツもあります。

モテギのモチュールCIVICは足回りは別物(特注)だし、
Engineもレース用のGr.A仕様(JTCC)らしいです♪

と言う事は、
N1のCIVICって見た事ないのかも?

それに今回のパーツはレース専用で市場には出回っていない
Gr.Aでも稀なパーツらしいのですが・・・・・(一応オリジナル製?)

さらに当時のRace用 ZC Engineのノウハウを随分注ぎ込んだ
営業車には勿体なすぎるZC Engineに仕上げて頂いたようです♪

何しろ、
必要ない時のアイドリングはするな!的な?

アイドリングでも寿命が縮んでしまうそうな・・・・・えっ!
(バックの車庫入れもEngine切って押した方が良いらしいor回転を上げてバックが必要?)

まだ慣らし中ですが近日中にOIL交換と点検を兼ねて
ドック入りの予定です♪

どうやら?
当時の無限には
Sports CIVIC & Sports CR-X PRO.(エアロキット)
COMPETITON PARTS Si N1 Class(サスペンション&駆動系パーツ)
Gr.Aとの記載はありませんが、BIG BORE PISTON KITシリーズの
Gr.A仕様のEngine Parts&専用ECU&キャブレター用インマニ等が販売されていたようです♪

なお、
当時は殆どの無限パーツは一般販売されておらず購入には契約店で廃車証明書を掲示し
競技車専用として証明できる車両にのみ販売されていました。
(販売後半からはエアロのみ契約店経由にて一般でも購入可能になったみたいです・・・たぶん?)

私の黒バラ君は、
この3種類のシリーズの無限パーツを組み合わせて製作されたフル無限仕様のCR-X Pro.なのですが、

耐久性や効率などを考えて、
主治医様のオリジナルパーツやセッティング&ノウハウが注ぎ込まれて完成しています♪

と言う事は、
足回り&駆動系はN1でEngineはGr.Aからさらに進化したHyper ZC Engineと言う事になるのかなぁ?

それにしても乗りやすいのでGr.AのEngineとは思えないのですが・・・・・

主治医様のおかげでチューニングエンジンは乗り易くて扱いやすいというイメージに
変わってしまいました♪

ありがたい話ですが・・・ちと物足りないかなぁ?
(まだ慣らし中なので結論には早すぎるのですが・・・・・)



posted by E-AS at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識&参考URL

2013年12月17日

取り外した 無限スーパープロフィール カムシャフトは・・・

前のブログにも記載したのですが、

どうも?
今まで使用していた無限 SUPER PROFILE CAMSHAFT は、
Gr.Aの車両に使用するための部品だったみたいです♪

Solexを装着している無限インマニもGr.A用だったみたい?
(本来は英国製のウェーバー専用のインマニでした)

そう言えば、
N1(National-1)は改造範囲が狭くて設定が無かったはず。

その点、
Gr.Aは改造範囲が広かったのでその時の部品みたいです♪

と言う訳で、
8月に壊したEngineも既にGr.A仕様だったみたいです。

今回は更に突き詰めた加工と部品を駆使して
主治医様オリジナルのZC Engineに仕上げて頂きました。
(秘蔵の無限コンロッドも投入しました!)



ちと詰まり気味となってしまいましたが、
無限デュアルマフラー改も低音気味の良い音を奏でています♪

慣らしの真っ最中なのでストレスがたまりますが、
気持ち良く走ってくれるので楽しいです!

早く全開走行したいものです♪




posted by E-AS at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ部品関係

2013年12月12日

う〜ん?今回のEngine仕様は・・・・・

今回、主治医様に製作して頂いた
New ZCエンジンですが!

私は勘違いをしていたみたいで?

N1仕様だと思っていたら、
GrA仕様見たい?

排気音もなんとなくモチュールCIVICと似ている気がします♪
ただし向こうはインジェクション仕様ですが・・・・・

どうやら、
今までの無限カムの状態がN1仕様だったようです♪

まだ慣らし中なのですがフィーリングの違いから
今さら気が付いてしまいました。

どうりで以前よりも貴重なパーツを搭載し
きっちり仕上げたので壊さないようにと念を押されるはずです。

慣らしも今まで以上に慎重に&経過を報告するようにと仰せつかっています♪

あと営業車で使うのは勿体ないEngineなのでと・・・・・

でも家の黒バラ君の活動時間は殆どが営業活動なので、
営業車以外となるとイベント参加もしないしサーキットにも行かないので

気晴らしの全開ドライブ以外動く事が無くなってしまいます。

と言う訳で動く車でありうちは働く車として現役で頑張ってもらおうと密かに思っています♪
(断言すると怒られそうなので・・・・・)

それにしても
動かすたびに思うのですが・・・・・めちゃ目立っているみたいです。

まだ慣らし中なのについ踏み込みたくなるぐらいにベタ付けされまくっています♪

あぁぁぁぁぁっ早く慣らし終りたいなぁ!

おいしい所のZC SOUNDを聞きたい&感じたいです。

でも、
Engineの出力&トルクが上がったせいか?

全体的なバランスが崩れてしまったみたいで・・・・・足回り&ステアリングが今一つ決まりません。

前の ZC Engineの方が足回りとマッチしていた気がします♪

Solexの調整もあるしやる事が沢山ありそうで・・・・・

それでも黒バラ君は楽しいのでやめられまへんなぁ〜〜〜♪

.



posted by E-AS at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ部品関係