2010年06月06日

エアクリーナーを試してみる・・・・・A

以前からエアクリーナーの必要性を感じていて

パイパークロスのエアクリーナも持っているのですが
(先日活躍してくれました♪)

実は本当に欲しかったのは4スロを計画していた時から目を付けていた
 
K&Nの4連エアクリーナーです。
 
ただ4スロやSOLEXに取り付けるにはアダプターが必要なのですが
(FCR用のアダプターはメーカーから販売されています)

いつものようにYokuをうろついているとSolexに装着していたと言う

自作アダプター&メンテナンスキット付きのフィルターが出ていて

思わず ぽち.ぽち.ぽちっと最後までいってしまいました。
(必要なものが全て揃っているなんてらっき〜〜♪)


でっ!

届いたのがですが

フィルター自体は2600cc位のE/Gに付いていたのと
中古であるため付属のメンテナンスキットにて洗浄しておきます。
(初バラードの時は純正タイプのK&Nフィルターを装着していて滅茶懐かしい感じです&メンテナンスも久しぶりだな〜〜〜♪)

洗ってみると結構汚れているもので、
洗浄剤の懐かしいかほりが・・・・・
(こんなにすっぱい感じの匂いだったっけ?)

天気も良かったので陰干ししていたら日差しが変わって
直射日光が当たっていました♪

乾燥させてから付属のオイルスプレーにてオイルを全体的に浸み込ませます。
(昔はスプレーではなく垂らすタイプだったのでスプレーは初めて、勝手がわからず吹きすぎたかも・・・・・)

これで埃が被らないようにして数日放置して完成です。

そして取り付けですが、
まずはアダプターからになります。
 
こんな感じのファンネルをカットした物です。
このアダプターにエアクリーナーを取り付けるだけです♪
(このアダプターだけでも好い感じですね♪)
K&N1

心配だったクリアランスもバッチリ確保出来ています。
K&N2

う〜ん!
想像していたよりもカッコいいかも♪
K&N3

それでは早速E/Gを始動してみると・・・・・

こちらも吸気音がこもりがちにはなりますが、
音量的にはあまり変わっていません。

ただそれはアイドリングの時だけで、
実際に走ってみると息苦しそうな・・・・・マスクをしたような息苦しさを感じました。
(まぁジェッティングがファンネル仕様のままなので・・・・・)

やっぱりファンネル仕様の方が全然良いですね♪
(年中 花粉症&アレルギーのためマスクをしている私には良くわかります)

とりあえず遠方の仕事が終わるまでは、
この状態で様子を見たいと思います。
(う〜〜〜ん、既に外したい衝動が・・・・・)
 
そう言えば検査用のBOXタイプのエアクリーナーもあったっけ・・・・・?
(子供用のお弁当箱のようなやつが・・・・・二つ・・・・・)




 
 
 

posted by E-AS at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ部品関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38781064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック