2013年12月19日

無限 Gr.A Engineにつてい・・・?


無限 Gr.A Engine

なんだか判らないことだらけです♪

今までのEngineがN1仕様だったと思い込んでいたので、
Cr.AのEngineってどんなのか調べているのですが?

足回りやブッシュおよび駆動系は無限N1の部品である事は
間違いがないようなのですが・・・・・

あとエクステリアも無限エアロキットだしホイールも無限製
無限デュアルマフラーは CR-X PRO. SPORTS PARTS LINE UPのカタログに
掲載されているのでエクステリアの一部のようなのですが?

同時掲載の部品には、
EW(1500)用のカムシャフトやタコ足などEngineにかかわるパーツも記載されているので?

Gr.Aに近い仕様になりそうなパーツもあります。

モテギのモチュールCIVICは足回りは別物(特注)だし、
Engineもレース用のGr.A仕様(JTCC)らしいです♪

と言う事は、
N1のCIVICって見た事ないのかも?

それに今回のパーツはレース専用で市場には出回っていない
Gr.Aでも稀なパーツらしいのですが・・・・・(一応オリジナル製?)

さらに当時のRace用 ZC Engineのノウハウを随分注ぎ込んだ
営業車には勿体なすぎるZC Engineに仕上げて頂いたようです♪

何しろ、
必要ない時のアイドリングはするな!的な?

アイドリングでも寿命が縮んでしまうそうな・・・・・えっ!
(バックの車庫入れもEngine切って押した方が良いらしいor回転を上げてバックが必要?)

まだ慣らし中ですが近日中にOIL交換と点検を兼ねて
ドック入りの予定です♪

どうやら?
当時の無限には
Sports CIVIC & Sports CR-X PRO.(エアロキット)
COMPETITON PARTS Si N1 Class(サスペンション&駆動系パーツ)
Gr.Aとの記載はありませんが、BIG BORE PISTON KITシリーズの
Gr.A仕様のEngine Parts&専用ECU&キャブレター用インマニ等が販売されていたようです♪

なお、
当時は殆どの無限パーツは一般販売されておらず購入には契約店で廃車証明書を掲示し
競技車専用として証明できる車両にのみ販売されていました。
(販売後半からはエアロのみ契約店経由にて一般でも購入可能になったみたいです・・・たぶん?)

私の黒バラ君は、
この3種類のシリーズの無限パーツを組み合わせて製作されたフル無限仕様のCR-X Pro.なのですが、

耐久性や効率などを考えて、
主治医様のオリジナルパーツやセッティング&ノウハウが注ぎ込まれて完成しています♪

と言う事は、
足回り&駆動系はN1でEngineはGr.Aからさらに進化したHyper ZC Engineと言う事になるのかなぁ?

それにしても乗りやすいのでGr.AのEngineとは思えないのですが・・・・・

主治医様のおかげでチューニングエンジンは乗り易くて扱いやすいというイメージに
変わってしまいました♪

ありがたい話ですが・・・ちと物足りないかなぁ?
(まだ慣らし中なので結論には早すぎるのですが・・・・・)



posted by E-AS at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識&参考URL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82814991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック