2012年08月21日

ショック!身近な所にお手本が・・・・・

先日黒バラ君に装着したディフューザーですが、

身近な所に高級スポーツカーも無く

実物を拝見する事も出来ないのでWEBにて
色々参考にさせて頂いていました。

これが結構時間がかかっていたりして・・・

でっ!

黒バラ君のディフューザー装着もうまく行って
上機嫌なわたし♪

今日はBM君(E46)で食事の後コンビニに寄ったとき

ふっと目に留まったのがBM君のフロントタイヤ前に

何だか最近よく見てた部品がチラッと・・・・・

まさか!

そう言えばBM君の足回りも純正にしては出来が良く、
気持ち良くて羨ましかったのですが・・・・・

もしかしてって車体の下を覗きこんでみると!

底面は殆ど真っ平!

しかも生意気にタイヤディフューザーまで装着されていました♪
(知らなかったぁ〜〜〜!)

エンジンルームはカバーだらけで、
何も触れなさそうな感じでしたが車体底面部も綺麗に真っ平♪

しかも徹底されていてサイドステップの継ぎ目からフロント周り全て

覆い隠されています♪

しかも微妙に口が開いていたり空気を誘導していたりと・・・・・
(見たかった部分や形状がこんな身近な所に・・・!)

そしてデフにも整流板みたいなのが付いていたり

リアのフロアー下部にはスリットが入っていてリアバンパーまで
綺麗に塞がれていたりと・・・・・

徹底的に空気抵抗&整流について研究されていました♪
(くぅ〜〜〜!美しすぎる!純正ってやっぱり凄いです♪)

ちっ!
もっと早くに気が付いていればBMW Japanで見せてもらったのに・・・

黒バラ君にフロントディフューザーを取り付けた時に感じた
足回りの変化!

実は初めに思ったのがBM君ポイ感じになったなぁ〜〜〜でした♪
(ホームコースが同じなもので比較しやすいんです)

そして、
本日発見したBM君のディフューザー処理!

私が感じたディフューザーの効果は間違っていなかったようです♪

それにしても13年近くも前の車なのに
良く考えて&良く作りこまれています。
(BMWが良く売れる理由が何となくわかります♪)

伊達にアウトバーンの在る国生まれでは無いって事ですね♪

今さらですが3シリーズがスポーツモデルと言うのを
思い知らされました♪ (ここまでスポーツ仕様だったなんて・・・・・)

新型の4気筒TURBOはPowerもあって軽快だけど、
NAのシルキー6の吹け上がりと加速の安定性&音は
たまりませんねぇ〜〜〜♪ (DOHC サウンド最高です!)

いやはや!
参りました♪

最後の320i(3シリーズ/2000cc)
なんだか?乗り換えるの勿体なくなりそうです。

おっと!話がそれてしまいました。

今後はBM君のディフューザーを参考にして
しっかり仕上げて行きたいと思います♪

平面出すための知恵が満載されています!

特にマフラーのレイアウトなどは秀逸!
(黒バラ君には真似できそうにありませんが・・・・・)

付けたかったタイヤディフューザーの事も判ったのでラッキーでした。
(馬蹄型にするか?フラットタイプにするか?悩ましい・・・)

これで黒バラ君のディフューザーも良い感じに仕上がりそうです♪

.
posted by E-AS at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

2012年08月08日

BMW AH3 オプション装着のまとめ・・・・・


元々充実しているActiveHybrid 3 M Sportですが、

なぜ?
こんなにオプションを装備させたのかと言うと!

実はきちんとした理由があるのです♪

まずはAH3MをE46くんみたいに長く乗りたいので、
装備を拡張して充実させておきたい。
(E46くんの装備は13年近く色あせる事もなく快適でした♪)

次に
オプションの殆どはセーフティにかかわる事が多く
E46の事故の件もあるので安全対策は万全にしておきたい。
(ACCが付けられなかったのは大きな誤算でした!)

M Sportにしたのは、
初めて見たActiveHybrid 3がM Sportモデルだったから!
(これはメーカーにしてやられた感があります♪)

M Sport オプションを選んだ理由は、
上記と同じですが快適性を重視したためです。

そして!

純正オプションに拘った理由ですが、

純正オプションの場合のみBMWの5年保証が
適応されるみたいなのです♪
(BMW サービス・インクルーシブ+新車延長保証2年で5年)

全てが保証されると言う訳ではないと思いますが、
BMW Japanの方で見てくれます。

E46くんはインダッシュに拘ったので、
社外のナビ&オーディオが付いているのですが

故障した際に販売店に持って行けなど、
めんどくさい思いをしたのですが純正オプションの場合

ディーラーに持っていけば後はお任せできるし、
保険適応されれば費用も僅かで済みそうです♪

しっかりした主治医さまレベルの方が居られるのであれば、
SHOPさんや個人売買でもありですが

BMWや最近の車は専用の診断機が無いと故障個所の判断が
出来ないものが多く結局ディーラーに任せるか?
(電子化された車は大変です!)

SHOPをたらい回しにされるかです。
(結局治らない事が多いらしい・・・)

レアな例ですが、
E46くんも服部モータースが倒産したとき
メンテナンスにメチャメチャ困りました。
(まさか!あんな老舗のディーラーが倒産って・・・)

黒バラ君なんてディーラーからは見捨てられ、
主治医様がいなかったら存続すら危うい状態です♪
(黒バラ君は主治医様がディーラーのようです!)

そのような経験から、
今回はスペックも高いので信頼できるパーツ&サービスの
BMW Japanに全てお任せするつもりで構成しました♪

実はE46くんは服部モータースで購入していたので、
点検&車検&修理の際 BMW Japanに預けるとき

すごく申し訳ないと言うかアウェイな感じで、
しんどかったのです。

それでもE46くんがご機嫌になって帰って来るので、
お願いしていました。

今回からは、
大手を振って任せられるので嬉しい限りです♪

出来れば服部モータースのように、
経営に失敗しないで頂きたいものです。

困るのは購入者なのですから・・・・・・

以上でAH3M装備品の紹介を終わりたいと思います♪

次は!

BMW M Peformance Partsの装着に向けて・・・頑張るぞ!

彼女が了承してくれればですが・・・たぶん・無理♪


もし見てくれた方が居られれば、
ありがとうございました♪

.













posted by E-AS at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

BMW AH3M M専用オプション M スポーツ・ブレーキ・・・・・


AH3Mに追加したオプションです♪
(AH3M : ActiveHybrid 3 M Sportの略)


BMW ディーラー・オプションでM Sportを選んだときのみ
選択可能になるオプションです。

M スポーツ・ブレーキ (資料無!)

M135iの動画ですが4:05辺りにブレーキが出ています。

これについては、
まるで資料が無くてどうしようか悩んだのですが・・・

以前E82の時に見つけたBMW Peformance Parts
ブレーキがカッコ良かったのと!

たまたまM135iの資料を読んでいたら
標準でMスポーツ・ブレーキ装着とあったので

もしかしたら同じようなものかもしれないと思い
追加しました♪

純正でも後から交換すると非常に高くつくパーツなので、
色もブルメタ&Mのロゴも入るようなのでカッコイイ♪

と言うようなわけで、
ちとミーハーですがお願いしちゃいました。

ちなみに黒バラ君のブレーキをブレンボに交換すると、
70-80万ぐらいかかるそうです。
(部品代、加工賃、公認書類など・・・・・)

そう考えると、
元々優秀なM sportの標準ブレーキですが、

オプションで装備するとありえない安さに・・・・・

廉価版の Mスポーツ・ブレーキって 事は無いですよね?

本当にこれについては資料も何も無いもので・・・

とりあえずイメージですがこんな感じ?
M スポーツ・ブレーキ
M スポーツ・ブレーキ

M スポーツ・ブレーキ


最後はM135iに装備されているMスポーツ・ブレーキです♪
M スポーツ・ブレーキ



M135iみたいなブレーキであることを祈ります♪

出来ればBMW Performance Partsみたいなブレーキだともっと最高!

さて!
追加したオプションは今の所、
これで全部です。

最後は純正オプションに拘った理由で閉めたいと思います。

                         -つづく-

.

posted by E-AS at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3M M専用オプション Star-Sporke Style 403M ホイール(19インチ)・・・


AH3Mに追加したオプションです♪
(AH3M : ActiveHybrid 3 M Sportの略)

BMW ディーラー・オプションでM Sportを選んだときのみ
選択可能になるオプションです。

ちと資料が少なく曖昧なので参考or一例としてご覧ください♪

ホイール:Star-Sporke Style 403M (19インチ)

AH3はM Sportを選んだ時点で、
18インチのStar-Sporke Style 400M
装着されているみたいで?
(これまた資料が無いので担当者さんも困惑されていました♪)

カタログ&HPのTopを飾っているモデルとは違うホイールが
装備されています。
(これも戦略の一部なのかなぁ〜〜〜?)

とりあえずカタログモデルと同じ仕様にしたかったのと、

BMW.COM の360°Viewで見ても

Style 400Mよりも

Style 403Mの方が大きく見えてスタイリッシュ!

たぶんこれだと思うのですが・・・・
Star-Sporke Style 403M

あとで担当者さんに聞いたら、
標準は18インチでオプションの 403Mは19インチですっと・・・

360°VIEWにはサイズの記載が無かったので、
デザインで見え方が違うのだと勘違いしていました♪

ちゃんとMのロゴも入っているみたいです♪
Star-Sporke Style 403M

19インチかぁ〜〜〜

黒バラ君はタイヤのサイズが無いので、
16インチが最大になります。
(現在 故合って無限 CF-48 13インチを装着中♪)

いいなぁ〜〜〜

黒バラ君にも履かせてみたいものです♪
(車検対応では絶対無理!)

ちなみにE46くんは15インチです♪

BMW純正のエリプソイド ホイール!

デザインが可愛いので気に入っていました。

サイズ違いで16インチもあるのですが、
色々あって15インチのままで過ごしています♪


次は M専用 アダプティブ・M・サスペンションに続きます。
.

posted by E-AS at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

2012年08月07日

AH3 M Sport package ・・・・・


AH3に追加したオプションです♪

と言うか、
新型ActiveHybrid 3シリーズの仕様違いになるのかな?

ActiveHybrid 3 標準装備

ActiveHybrid 3  M Sport package :標準仕様
(M エアロダイナミクス・パッケージ)


目立つところでは外観の

フロントエプロン(M専用)
リアスカート(M専用)
18インチアロイホイール(400M)
MSport専用 エクステリア・バッジ
キドニー・グリルのバー(ワイド・ブラック・バー)
ガラスのサッシorモール部分(ハイグロス・ブラック)

E/GはActiveHybrid 3と同じで

足回りはスタンダード・サスペンション
(スタンダードってM Sportスタンダードって事かな?)

インテリアは、
M Soprt レザーステアリング(パドル付き)
アルミ・ヘキサゴン・クロス(マット・ブルー・ライン)
アルカンターラ・コンビネーション(シート及び内装)

オーディーオ操作パネル(クローム・インサート)

メーター・パネル レッド・スケール付きメーター
(???見た事無いからわまりません???)

その他はActiveHybrid 3 標準です。

これをM専用オプションと組み替えて最終構成と致しました♪

M Sport 専用カタログが無いので、
一部形状も色もわからない状態ですが装備したものもあります♪
(ちょっと不安が・・・・・・)

                 M オプションに続く

.
posted by E-AS at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3M ディーラー・オプション ドライブレコーダー・・・・・


AH3Mに追加したオプションです♪

BMWのオプションではなく、
ディーラーオプションになるみたいです。

ドライブレコーダー(ECRIPS DREC3500)

E46くんの事故以来 黒バラ君にも
E46くんにも絶対取り付けようと思っていました!

でもスマートな物でなければ嫌だったのと、
画質が綺麗で高性能なもので取り扱いの簡単な物で

i-Driveに対応したものは此れしかありませんでした♪

基本、1シリーズのオプションなのですが、
同じi-Driveなので取り付け可能らしいです。

ただしAH3のi-Driveは新型らしいので
調べてみますとの事でした。

もしかしたら追加費用が必要かも・・・?

なにしろイオンタウン豊中緑丘に常駐していた

彼女は警備員の誘導に従ったらしいのですが、

警備員は、制止を振り切って飛び出したと証言
しているらしく水掛け論なのと警察官以外の

警備員には責任追及が出来ないので、
さっさと諦めました♪

さすが警備会社の責任者は
訓練されていて誤り方が上手でした。
(警備員は保身重視で必死でしたね♪)

彼女には常日頃から警察官以外の指示には
従わないように注意していたのですが・・・・・

そして現場検証の際に、
例え警察官であっても曖昧な回答(自分が不利になる)を
しないように言ってあったのですが

今回は地元のお巡りさんが来ただけらしく
地図も記載がないような簡易的な現場検証らしく

警備員にも事情聴衆はされなかったみたいです、

わたしも仕事中だったので現場検証に立ち会えず、
帰って来たE46くんを見て吃驚!

これって停止状態からスタートした車が

ましてや路上に出ている警備員の後ろをすり抜けて
当たったにしてはデカすぎるダメージに驚いて

思わず介入してしまいました!

後の祭りであることはわかって居ましたが、

事故後の警備員の対応:

彼女談:無視して声もかけずに交通整理をしていた

と言うのを聞いてまず。

警備会社の割り出しと、
イオンタウン豊中緑丘への報告がどのようになっているのか

確認するために、
イオンタウン豊中緑丘に連絡し責任者さんを呼び

事故の事について&警備会社について確認した所

イオンタウン豊中緑丘側は事故について知りませんでした。
(まぁ、全く責任が無いので当たり前なのかな?)

そして警備会社の責任者さんに代わってもらい、

現在の報告状況をお聞きした所・・・やはり正確に伝わっておらず

と言うか事故の報告が上がっていないようなニュアンスの会話で

警備していた担当者の話を聞いたら、

相手の車は見えていて、

かなりスピードが出ていたと・・・・・・
(此方が聞く前にスピードの話が出ました♪)

ただ制止を振り切って彼女が出庫したと証言!
(彼女マジ切れしていました♪)

そして事故後の処理について、
声もかけずに仕事を続行については、

本人談:
事故後すぐに彼女に対して声をかけ、
なぜ指示に従わなかったのかと詰め寄ったそうです。

うーん?
実に話が合いませんねぇ♪

まぁ仕方ありませんけど・・・・ね。

とりあえず相手のスピードが出ていたことを
警察に話したか聞いたところ聴取自体無かったようです。

一応警察に話すことを了承してもらい、

警備会社の責任者に、
重々注意し問題点も伝えて終わりにしました♪

実は警備体制にも問題があり本来は二名体制で、
警備しなければならない場所に一人しかいない事や

警備員の指示が強引&判りにくい&路上に出て

指示を出すので左折車が見えにくいなど日ごろから

気になっていました。
(私の中では危険ゾーンと認識していました)

っと!
私の事はさておき、

警備員の聴取が無かったことと、
現場検証の状況を知りたくて警察に連絡しました。

軽い気持ちで、
警備員の証言を伝えるつもりだったのですが・・・・・

変わってくれたのは、
地元の駐在員さんでなんだか話が通じない人でした。

これまた現場検証後の事なので、
諦めモードだったのですが

あまりにも自己主張の激しい警察官の対応に、
熱くなってしまい

警察官も煽られてしまったのか?
それなら駐在所まで来て話を聞くからと呼び出されました!

あまりの事に、
彼女を連れて駐在所に向かった所

現場検証した警察官が待っていて

車の停車位置を確認したら、
直ぐに済む話だから違反になるけどそこに止めて良いと?
とにかくすぐに終わる話だからと捲し立てられます。

直ぐに終わるのだったら呼び出さなければいいのにと
思いつつ考え込んでいると、

若い警察官の方が、
気を利かせてくれてパトトカーの停車場所に
止めるよう指示してくれました♪

そんな時、
パトカーの停止場所に現場検証した警察官が
誘導してくれたのですが・・・・・

誘導してくれた警察官の指示を無視して、
車がE46くんの脇をすり抜けて行きました♪

わたしも彼女も吃驚です!

警察官を見たら睨みつけながらあきれていました。

警察官の指示も聞けないようなドライバーが
多いようで警備員の誘導なんて・・・・・・

今回の事故が何となく理解できました。

無事BMくんを停車させて現場検証した
警察官とお話開始!
(念のためにiPhoneにて全て記録しておきます♪)

ちなみに警備員との電話もすべて記録されています♪

記録しておくと何かの役に立つかもしれませんしね。
(仕事上の病気かもしれません♪)

結局呼び出しておきながら、
私は第三者だからと除け者にされ警察官はしきりに

彼女の対して問い詰めて行きます。
(語気的に詰め寄るって感じです)
最後には彼女だけが悪いみたいな口調で
詰め寄るので彼女も切れてしまいました♪
(速攻で間に割って入りましたが・・・)

正直わたしも事故は経験しているのですが、
駐在さんと言うのは初めて大体は交通課の方が

専用のワンボックスにて詳細な現場検証をされ

ぶつかったときの地図なども付き合うのですが、

今回は地図なかったかも?

わたしには第三者だからと調書は見せてもらえず、
(ここは仕事上感心出来たのですが・・・)

当人である彼女にすら見せてくれませんでした。
(地図の確認だけだったのに・・・・・)

電話の時から気になったのですが、
何度も口癖のように

長年警察官やっているけど
こんなこと言われたのは初めてやって・・・・・

わたしも警察に電話越しで、
話があるなら出向いて来いと言われたのや
交通事故なのに交通課が出てきていない事に驚きました♪

最終的に、
彼女と変わって話をし現場検証の証言として

警備員のあいてもかなりスピードが出ていたと
一筆入れることを了承し引き揚げました♪

(結局のところ口約束のみですが、
本当に記載してくれたかは警察官の
正義を信ずる事にします。)

何だかんだと30分以上話していたみたいで、
駐車場に入れさせてもらって良かったです。
(若い警察官の方に感謝です♪)

あとはアジャスターに任せるしかないのですが、
彼女は警備員に対しても警察官に対しても
かなりの不信感を抱いてしまったようです。
(まぁ、あの証言と対応では仕方ありませんが♪)

しかし!

その事故が原因と言うかおかげで、

AH3Mの購入に至ったので、
わたし的にはラッキーでした♪

E30/E46くんたちの導きなのかも?

メッチャ長くなってしまいましたが、

このような事故の場合では、

ドライブレコーダーがあれば、
一発解決!

何処に嘘があるのかハッキリ出来るので
警察官の仕事も交通課でなくとも出来そうです。

と言う訳で、
BMW 純正扱いのドライブレコーダーを追加しました♪

これからは、
必須アイテムです。
(備えあれば患いなし♪)

ちなみに黒バラ君は、
デジカメをロガー代わりにして

車の状態及び車外の状況を記録しています♪
(ハイビジョンなので綺麗に記録されています!)

ただハイビジョンモードのファインなので、
連続記録が2時間ぐらいで全て残しているので
HDDの容量が凄い勢いで減って行きます。

もう少し画質を落としてもいいのですが、
風景が綺麗な時があるので悩ましいです。

動画からの写真切りだしも画質が落ちるので
有事の際に困るかも?

とりあえずAH3Mのドライブレコーダーを見てから
考えようかな?

なにわともあれ!

ドライブレコーダがあれば、
嫌な気分になる事が少なくなると思われます♪


.

posted by E-AS at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3M ディーラー・オプション INNOVECTION BODYコーティング・・・・・


AH3Mに追加したオプションです♪
(AH3M : ActiveHybrid 3 M Sportの略)

BMW ディーラー・オプションの

INNOVECTION (イノベクション)

車体&塗装に傷が付きにくくするための
BODYコーティングらしいです♪
(証明書も着くとかつかないとか?)

余程自信があるのかor 力入れているのか?
詳細ページがありました。

E46くんと黒バラ君は、
わたしが暇を見ては磨き&ガラスコーティング処理を
行っています。

黒バラ君は小さいので楽なのですが、
E46くんはデカいので大変です。
(自分でできる限界かも・・・)

最近はG.Sの手洗いコーティングで
済ませているのですが中々コスパが良くて
気に入っています♪

E46くんよりも更にでっかくなるAH3M
わたしコーティングは限界があるのでディーラーに
任せることにしました。

耐久年数が屋根付きで2年、
屋根なしの駐車場で1年らしいのですが

二回目からはお値段が半額以下にて
施工してもらえるらしいです♪
(それでも3万近いらしいのですが・・・)

ちなみに初回施工料金は、
かなり高めに感じましたが大きさから考えると致し方ありません。

でも新車でなければやらないかも・・・・♪

ちなみに認定中古車にも施工できるみたいです。

E82の見積もりにも記載されていました・・・

あれっ?BODYの大きさ関係なくお値段が同じに・・・?

と言う事は、
デカい7シリーズはお得で小型の1シリーズは損なのかも?
(ふぅ〜〜〜ん、不思議?)
.
posted by E-AS at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3M ディーラーオプション ETCセットアップ・・・


AH3Mに追加したオプションです♪

標準装備にて、
ミラー内蔵型ETCユニットが装備されているのですが、

セットアップ料金が掛かるそうです。

キャンペーンでお安くなっているみたいですが、
どうせなら無料キャンペーンにして欲しかったかも・・・

ちと中途半端な気もします。
数百万の買い物に対して数千円の請求・・・

きっと担当者さんが最後に何とかしてくれると思いつつ
期待したいと思います♪

ちなみに黒バラ君もE46くんもETC取り付けていません♪

カードはあるので、
一般窓口にてETCカード払いしています。

最近は車載機在りませんかって、
聞かれるのがウザくなって来ています♪
(毎回聞かれるし&無人精算機でもマイク越しに聞かれます)

阪神高速はなるべく使わないようにしているので無問題!
今度から阪神高速の時はAH3Mにしようかな・・・・・♪
(黒バラ君!車載機無いから貸してって・・・・・理由あり?)

.
posted by E-AS at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3M ディーラーオプション レーダー取り付け・・・


AH3Mに追加したオプションです♪

此方はディーラー・オプションになるのですが、

現在装着中のレーダー(ZERO 9VS)
移植して頂くための作業です♪

実は持ち込みは結構高い工賃が発生するのですが、

乗り換えの場合は、
サービス料金になるみたいです。

E46くんや一部の外車では、
シガーから電源を取るとキー連動で電源が切れず
一々アダプターを抜くなどの手間が生じるので

今回はシガーではなくアクセサリーから電源を取って
配線もスッキリしてもらいキー連動電源にしてもらう予定です♪

取り付け位置は、
現車が来てからとなりそうです。

.
posted by E-AS at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3 BMW純正 アラーム・システム オプション・・・・・



AH3Mに追加したオプションです♪

BMW純正 アラーム・システム

詳細は良く知らないのですが、
盗難防止に特化した警報システムらしいです。

実は社外のセキュリティーも考えているのですが、
意外と電気系の相性が悪いらしく

とりあえず現状は純正品で誤魔化しておきます。

一応
フィールドセンサー対応のセキュリティーを検討中です。

と言うのは、
E46の時彼女の家の前に一日止めていたら

ドアミラーを左右ともへし折られてしまい、

玄関の防犯カメラに犯人らしき人影は写っていたのですが、
当時の画質では突き止められませんでした。

そして今年にはいって、
私の事務所前に止めていたら線傷を入れられてしまい
かなり凹んでいます。

此方はマンション前の私道/エントランスに
半日止めていただけなのに・・・・・

ちなみに黒バラ君も仕事先のコインパーキングにて、
悪質な悪戯をされていて主治医様が激怒されていました。

当の私は・・・・・フィールドセンサー付けなかった自分に
憤りを感じています!
(まぁ、営業車なので仕方ないのかもしれませんが・・・・・)

と言う訳で、
とりあえず的にですが追加しました♪

.
posted by E-AS at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3 BMW純正 サン・プロテクション・ガラス・・・・・


AH3Mに追加したオプションです♪

BMW純正 サン・プロテクション・ガラス

元々室内が暗くなるので、
フィルムは貼らない派なのですが近年は暑い!

ジリジリ熱の赤外線を遮断してくれるらしいので、
追加しました♪ (UVカットは全面標準らしいです)

ディーラーオプションでフィルムが選択されていたのですが、

傷が付きにくいガラスにしておけば気にせず、
内窓を拭く事が出来ます♪
(意外と重要だったりします!)

それに赤外線遮断は外側にコーティングが施されるので、
通常のガラスとは一味違う光り方or反射が楽しめます♪

これが意外と綺麗なので昔から好きでした。
(黒バラ君に装着できないか模索したものです♪)

彼女のお買い物車なのでしないと思いますが、
これにフィルムを貼るとかなり厳つくなります♪
(外側はコーティングでキラつき色はかなり濃いめって・・・)

黒バラ君にも何度か透明のUV&赤外線カット
フィルムを貼ったのですが・・・・・

やっぱりフィルム独特の歪みが嫌いで
剥がしてしまいました♪

現在はコーティングにて対処していますが、
直ぐに取れちゃうので施工が大変です。

でもフィルムよりはクリアなので満足しています♪
(真後ろだけは薄い色のフィルムに貼り直そうかな・・・)

BMWサイトに詳細な情報が無かったので、
LINKがありません。
.
posted by E-AS at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3 トップ+サイド・ビューオプション・・・・・


AH3Mに追加したオプションです♪

トップ+サイド・ビューオプション

これも欲しかった機能の内のひとつで、
車庫入れやバックの苦手な彼女には

必須装備だと思い追加しました♪

黒バラ君にも欲しい気がしますが・・・・・
リアビューカメラだけで十分かも♪

ちなみに、
E46くんは彼女がバックでセンターを
ぶつけてしまっています♪

そうそう!
サイドビューってフロントのフェンダーに
カメラが付いていて横の車を映すみたいです。
(担当者さん談♪)

私はてっきりドアミラーにカメラがついていて、
バックミラーの死角を映すのかと思っていました♪

このオプションセットには、
カメラ以外にセンサーも複数追加されるみたいです。

これがあれば、
警備員の誘導など無視してE46くんも
事故らずに済んだのかなぁ〜〜〜?

.

posted by E-AS at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

AH3 イノベーション・パッケージ オプション・・・

AH3Mに追加したオプションです♪

イノベーション・パッケージ オプション:

ヘッドアップディスプレイ

レーン・チェンジ・ウォーニング

レーン・ディパーチャー・ウォーニング
(車線逸脱警告システム)


前車接近警告機能などがSetになっています♪

ここまでセーフティーオプションがあるのに、
ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール
(ストップ&ゴー機能、前車接近警告機能付)」が

装備できないのは何故なんでしょうか・・・・・

欲しかった機能なだけに不思議でなりません。
(後からでも使いできることを期待します♪)

.

posted by E-AS at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

発注完了!納期待ち・・・・・ActiveHybrid 3 M Sport ・・・

結局実物を見る事もなく、

触ることも出来ないままに、

東京スカイツリーのアンテナから飛び降りるような

思いでAH3Mを正式発注しました♪
(AH3M : ActiveHybrid 3 M Sportの略)

もう、後戻りはできません。

長かったE46くんの不安からも解消され

欲しかった地デジもやっと見れるようになり、

しかもヘッドアップディスプレイや最新のセーフティ機能まで

手に入る事を考えると案外安い買い物だったかも?

なぜか?
オプションのACC/アクティブ・クルーズ・コントロールは
M Sportには設定が無く付けられませんでした。
(非常に残念です!この辺りが初期型の宿命かな?)

約二年ぐらい前からActive Hybrid3の事は知っていたのですが、
価格が800万Overでオプションフル装備で1000万近くとか

とても買えそうもない金額・・・・・
(当時の担当者さんもお勧めしていませんでした)

でもE46の修理代や車検費用や
今後のメンテナンス費用を考えると数年のうちに
数百万単位で飛んで行きそう・・・・・
(既に13年近くでメンテナンス費用だけでも230万Overしているし)

ちなみに5年間はBMW サービスフリーウェイに加入していたので、
高かったけどメチャメチャお得でした♪
(今考えても素晴らしいサービスでした!)

だから実質7年間でメンテ費用は230万ぐらい掛かっています♪

ディーラーのサービスからも乗り換えを勧められていました♪
(でも、このデザイン&室内の広さは・・・・・)

そこでE82(135iクーペ)と出会ったのですが、
とりあえず気に入ったら長く乗りたい性質なので

BMW認定中古車でも3年落ちと言う事と
距離が2万9千777キロで300万前半・・・・・

延長保証が2年間で
i-Driveナビは標準搭載だったけど、
地デジは無し
バックカメラもなし
セキュリティーもなし
ホイールにガリ傷があるのでリペアもオプション
タイヤも消耗気味でフロントのみ交換予定
検査は受け渡しで検査切れ状態
ワンオーナーカー(男性)

無いものは欲しいものばかりだったので、
すべて合わせると450万近くになり

BMW Paformance Partオプションを加えると
約500万円Overと言う物でした。

E46君も8年目辺りまでは新車のクォリティーを保てていたのですが
BMW サービスフリーウェイのおかげもあるのですが・・・)

10年目あたりから急に老けこみだして
色々と故障が出だしてメンテナンスも嵩むようになりました。

(この頃、服部モータースが倒産してメンテナンスしてくれる
ディーラー探しが始まりBMW Japanにお世話になり始めました)

と言う事は、
E82(135iクーペ)で考えると・・・10年目まで実質6年
500万を6年で償却できるかと考えると・・・・・

コストパフォーマンスが悪い!

これなら新型の3シリーズ購入した方が良いのですが、
BMWで4気筒・・・・・考えられません!

それなら無理してでもE46を乗り続けるべきか・・・・・

そんな時に!
天からのお告げのごとくメールが届き

ActiveHybrid 3 の販売予約開始の知らせが届きました!

実はE46乗り換え計画は、
遡る事一年前から模索され始めたのですが

その頃は、
ActiveHybrid 5の販売がメインで

ActiveHybrid 3の話は架空の物でした♪
(でもActiveHybrid 5 って今年販売されたのですね)

もちろん架空の物なので担当者も
サービスも全く相手にしてくれませんでした!

それよりもE90を勧められたのですが、
あのボンネットの威喝さときたら・・・・・男前すぎ!
(エレガント&可愛さが無さ過ぎ!)

彼女も嫌がっていて結局E46くんに頑張ってもらう事に・・・

仕方ないので、
国産車やAUDIやベンツやフォルクスワーゲンやポルシェに
至るまで・・・果ては軽自動車も含めて検討しまくったのですが

彼女のメガネにかかるものは無く、
(あえてメガネにかけてみました♪)

あっという間に時間が過ぎて行きました。

それでもポルシェだけは気に入ったみたいで、
毎回メンテナンスで困る事が多くて

黒バラ君の主治医様のようなショップを探し回っていたのですが
関西には中々良いショップさんが見つからず途方に暮れていました。

そんな時にE46くんで事故ってしまい、
今回の発注に至った訳です。

どうでしょうか?
この引き合わせ!

完全にAH3Mを選びなさいと何かしらの力が
働いているとしか思えません!

これは、
E30から始まりE46そしてF30へとBMWを乗り続けて欲しいと言う
先代君達からのメッセージのようではありませんか♪

乗り換える度に車体が多くくなって扱いにくくなるとは言っても、
BMWが好きみたいで今まで嫌がっていた彼女も
AH3MだったらOKっと!即答してくれました♪

メンテナンスもBMW Japanで継続できるので、
特にBMW Oosaka 千里支店のメカさん&サービスの方は
優秀&相性も良いようで服部モータース時代悩まされた

突然のE/Gストール現象を見事に解決してくれたし、
預けた車をピカピカにして返してくれたり大事に扱ってくれるので、

安心してメンテナンスに預けられます。

今回も3?ActiveHybridシリーズでは
初期型となるAH3M・・・・・

トラブル覚悟で決めたのはE46くんでの実績&信頼があるからです♪

今後はBMWの主治医様となってくれれば良いのですが・・・・・

それよりもトラブルが少ない良い子に当たれば良いなぁ〜〜〜♪

7.jpg


はぁ〜〜〜今回の予算ぐらいあれば
黒バラ君も新車並みに出来るのになぁ〜〜〜♪

しかぁ〜し!
BMくんあっての黒バラ君なのでBMくんには
いつも元気で在ってもらわなければね!

今回も事故で数日居ないだけでも大変でした♪
(黒バラ君は行けない所が多すぎて・・・ガリったし)

クーペも良かったけど使い勝手はセダンに
勝るものなし!

E46くんもう少し頑張ってね!
AH3Mくんorさん?これから宜しくね♪
.
posted by E-AS at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

2012年08月06日

BMW Parking Assist パーキング・アシスト機能・・・・・


AH3Mに追加したオプションです♪

標準装備のPDC(パーク・ディスタンス・コントロール)の拡張オプション

パーキング・アシスト機能

本当にこんな事(手放し縦列駐車)が出来るのか、
楽しみです♪

まだ日本では未設定のようですが、
と言うか実験中?

リモート・パーキング・アシスト機能

リモート・パーキング・アシスト機能2



なんて言うのもあるみたいです。
(なんだか、可愛い気もします♪)

.

posted by E-AS at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

してやられた広告戦略・・・・・

さて、
仕様についてですが!

本日捺印をし仕様を確定したのであす手付金を入れて
正式発注となります♪
(実は仕様変更は3回目です!納期早くならないかなぁ・・・)

Active Hybrid3は新型3シリーズの頂点になる
モデルかと思っていたのですが・・・

BMWではハイパワーSport Hybrid車と言う位置づけのようです。

判りにくいのですが、
Active Hybrid シリーズと言う独自のカテゴリーみたいです♪

なので一部3シリーズのオプションが付かず、

代わりにM Sportシリーズは3シリーズのオプションが
大体標準装備されていていました。

更にM Sport用のオプションも用意されていていますが、
本当にM Sportや走りに拘る方用で標準装備でも十分です。

基本黒バラ君は営業車仕様ですが、
彼女の車はお買い物&日常の足車なので

M Sportが必要なのか疑問もあるのですが・・・

カタログの表紙にもHPのTopにもActive Hybrid3の
モデルとして掲載されているのがM Sportなので

どうしてもノーマルのAH3だと精悍さに欠けてしまい
頻繁に目に入るカタログモデルのM Sportを選びたくなってしまいます。
(あくまで私見でありますが・・・・・)

黒バラ君も無限のカタログには当然のように無限Pro.が
掲載されているので憧れていました♪

それに何かと比較されるM Sport、
あとから装備させるとメチャ高い装備ばかりですが、

新車のオーダーで組む場合は比較的価格が抑えられています♪
(日本人向けの上手な戦略ですねぇ〜〜〜♪)

オプションの中でも新車の時しか選択できなものもあり、
予算の事もありますが良く考えておかないと後悔する事になります。

と言う訳で、
M Sportモデル&M Sportオプションを選びました♪

でも気が付くとオプションの費用だけでも結構な金額に・・・・・

135iの時追加しようとしたBMW Peformance Partsよりは安いかも?

基本彼女の車は買い物車なので余程の事が無い限り
カスタムさせてもらえません!今のうちっていうのが本音です♪

E46くんも新車時にホワイトマーカー、タッチパネル式インダッシュナビ、
当時設定の無かった5シリーズ用の純正リアスポイラー、
結局壊れて外した海外製M3タイプLED&熱線付きミラー迄でした。

ナビは13年と言うか今も普通に使っていますが、
TV機能はアナログ放送のままなので地デジは見れません♪
最近はCDの音飛びが出始めましたが元気に活躍してくれています。

AH3M(Active Hybrid3 M Sport 以後AH3Mと記載します)は、

標準でi-Driveに音声対応ナビ&地デジが装備されていて、
今回からHDDが20GBにUPされているそうです。

iPhoneも標準で対応できるみたいで、
Bluetoothにてハンズフリーやi-DriveでiPhoneを操作できるらしい?

AH3Mには設定が無いのですが、
スナップイン アダプターを装備すればワンタッチでiPhoneを
装着出来充電も動画再生も可能になるらしいです。
(海外モデルはインターネット接続も可能になるみたい?)

とにかくオーディオも地デジもナビも充実しています♪
(これだけでも社外品を装着すると50万以上掛かります)

さらにイノベーション・パッケージ オプションを選ぶと
ヘッドアップディスプレイ、
レーンチェンジ ウォーニング&ディパーチャーウォーニング
前車接近警告機能などがSetでお安く追加装備されます。

黒バラ君にもスピード&タコメーターのみですが、
疑似ヘッドアップディスプレイが装備されているぐらい
ヘッドアップディスプレイが大好きな私にはたまりません♪

しかもBMWのヘッドアップディスプレイは、
走行状態や警告&ナビゲーションなど表示は多彩で楽しみです!

サイバーナビと違い表示位置も理想的なので
早く現物をみたいものです。
(サイバーナビの上部に表示されるのは危険な気がするのですが・・・)

社外品でガラスに投影出来るマルチ情報システムが販売されたら
黒バラ君に速攻付けちゃいたいぐらいです♪

AH3Mがどうやって投影させているのか調べられるので楽しみ〜〜〜!
(黒バラ君にも移植できれば最高なのに・・・絶対無理♪)

おっと!

私的な思いが入りどんどん長くなってしまいました。

では纏めとして、

Active Hybrid3 装備:

M Sport パッケージ 一式
(内装クロスヘキサゴン/アルカンターラ&アオ標準)

イノベーション・パッケージ

トップ+サイド・ビューカメラ

パーク・アシスタント

サン・プロテクション・ガラス

色は大人らしさを演出したいので、グレーシャー・シルバーにしました♪
(本当はチタン・シルバーが良かったのに・・・・・)

その他はAH3Mの標準仕様のままです♪

それにしても今時の車って凄い装備がついていて

さらにその機能を拡張させるためにオプション装備が
あるようなものですね。

基本装備が充実しているので、
眠っている機能を呼び覚ますためにオプションが
設定されているみたいです♪

パーク・アシスト機能なんて笑っちゃうぐらい凄いです!

海外モデルはリモート操作も可能みたいで音声対応出来れば、
ナイトライダー(ナイト2000)になっちゃいますよ♪

音声対話型・完全自律走行モード付の車って近そうです。
(たぶん販売価格を無視すれば既に完成されていると思います♪)

これって、
インターネット(通信)とGPS機能と衛星のおかげですよね?

 オプション機能の詳細については個別にUPする予定です♪

  〜つづく〜



いつも話がまとまらず長くなってすみません。

お詫びになるかどうか?
完成イメージです♪

http://bmw.com より抜粋・・・
 

AH3MAH3M.AH3MAH3M

posted by E-AS at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

2012年08月05日

いよいよ彼女のNewパートナーが決定しました・・・

E46/320iの事故から約一週間!

10月には車検も切れるので修理はあきらめて、

乗り換え計画を本格的に進行すべく

BMW Japanの認定中古車を見学に行き

3年落ちのE82(135i クーペ)と出会い、

小ぶりで扱いやすそうなクーペが気に入り彼女も
購入にOKが出たのですが、

E82の事を良く知らなかった私は仕事の合間を見て
ひたすら勉強に励みBMW Perfomance Partsを発見!

135iクーペ自身も球数が少なく(あまり見かけない)
レアっぽいのですが、

135i/BMW Performance仕様は殆ど見かける事もないレア車なので

走行中被る事も少なそうなので気に入りました。

ただ装備させたいBMW Performance Partsの高い事・・・・・

計算しながら悩んでいたらタイミング良く黒バラ君もお世話になっている
Yokuに135i用BMW Performance Partsがあり お値段も手頃?

丁度BMW Japanが定休日だったこともありお返事まで余裕があり
じっくりと135i & BMW Performance Partsの事を調べていたら

夜中にNews Mailが届き内容を確認すると・・・・・

BMW Active Hybrid3 7/25から受付開始&最短9月末納品可能と!

なっ!なんですとぉ〜〜〜っと?

7/25日から受付って事は販売されているってこと・・・?
(この時点で8/1の出来事でした♪)

でも、
E46くん預けるとき何も言われなかったしActive Hybrid3は来年かもと
噂していたのに・・・・・

Active Hybridのお話もしながら現行型では直6が無いので、
仕方なく中古にてコンパクトな直6を探し&選んでもらい
E82を選んだのに・・・・・?

マジでこのタイミングでActiveHybrid3(今後略してAH3と致します)の
販売が始まるなんて・・・・・偶然とは思えません♪

先にも記載いたしましたが、
E46くんの思いが販売を早めたのでは・・・・・

もしかしたら自分の限界を感じたのでAH3の販売に合わせて
事故ったのか・・・・・なんて思いたくもなります♪

実際、
営業担当さんもBMW Japanですらあまり知られて居なかったようで、
HPをAH3がTopを飾っているのも知らない様子でした。

店頭に出向いてみても
700万近くもする車なのにカタログは二枚開きのペラペラしか無く、

http://BMW.CO.JP でも簡単な紹介しかありません。
(JPサイトではシュミレーションも出来ない状態です♪)

しかもTopを飾っているのはActive Hybrid 3 M Sportバージョン・・・?

なんでMspoが新型のTopを飾っているのか不明ですが・・・カッコイイ♪
(最近Sportモデルのシンボルカラーが青メタリックなのはなぜ?)

とりあえず認定中古車のE82はキャンセルし
AH3M(Active Hybrid3 M Sport)の
打ち合わせをするためにWebを駆使して調べまくります!

なんとか、
http://BMW.COMにて一部日本仕様とは異なりますが、
詳細な画像及びオプションの確認ができ360℃Viewにて
好みの仕様に組み合わせて楽しめました。

次の日にはBMW Japanの営業さんが社外秘の資料を
用意してくれていました♪

それを見ながら自分で調べた仕様と比較し構成を仕上げて行きました♪

ほぼ毎日打ち合わせを行いAH3に近い320i(F30)の試乗車を
運転し彼女と共にE46よりも少し大きくなった車幅や
ドライビングポジションなどを確認し、

彼女の同意も得てAH3 MSportに決定となりました♪
(結局4日間通い詰めてしまいました。ふうっ・・・)

幸いYouTubeにかなりAH3の映像がUPされていたので、
オプションの選択や機能なども映像にて確認出来たので助かりました。
(本当にWebって便利ですね♪)

長くなっているので詳細な仕様などについては、
次のブログに分けたいと思います♪

 〜つづく〜
.
posted by E-AS at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

いかんなぁ〜〜〜ネタがBM君ばかりです・・・・・

彼女の確認&大蔵省の許可も下りたので、

BMW JapanにE82の購入とBMW Performance仕様の
打ち合わせをと色々模索していたら

急に一通のメールが・・・・・

このメールがきっかけで、
急遽E82購入計画及びBMW Performance 仕様の話が
かき消されてしまいました♪

実は既に新車購入計画が始動されておりまして・・・・・
(この二日ほど資料集めに奔走させられています♪)

当初の予算を遥かにオーバーしているのですが、
色々計算した所E82よりもコストパフォーマンスが良くて

欲しい機能も満載されているので思わず心が動いてしまいました♪

ただ資料が少なすぎて担当さんもてんやわんやの状態です。
しかもE46くんの車検が近づいていて納期が間に合うかも微妙な状態・・・・・

何しろ彼女の日常の足車でもあるので大変です♪

と言う訳で、
決まりかけていたE82&BMW Performance は
お電話にてお断りしました。
(担当者さん御免なさい!定休日が無ければ確実に決めていました!)

同じBMW Japanなので問題ないみたいです?
と言う訳で新車を購入する計画に変更となりました。

まるでE46くんが中古車買うなら自分を直して乗ってほしいと!

でも、
この車なら自分(E46くん)も諦めて引退してあげる!

と言わんばかりのタイミングに思わずホロリとさせられました。

それにしても?
このタイミングで!
このスピード納期・・・・・これは必然としか考えられません♪

車種は交渉中なので手付金を入れて確定してから
公開したいと思います!

と言う訳で、
また週明けにBMW Japanに向かわなくてはなりません。

決まればE46の時以上に黒バラ君と差が付いちゃうなぁ〜〜〜
(まぁ黒バラ君はローテク&ひ弱な所が魅力なのですが・・・♪)

.
posted by E-AS at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

2012年08月04日

新しいパートナーを求めて・・・

先日から彼女の車選びに没頭していて、

メンテナンスが滞っています♪

ブログもBMWと分けてうかと考えたのですが、
めんどくさいのと黒バラ君が現状維持できているのは

E46君が普段から頑張ってくれているからなので、
当面はこのままカテゴリーのみ分けて行きたいと思います。

っと!

前置きはこの位にして、
E46君を当ててしまってから(7/28)今日で一週間経ちました。

BMW Japanに預けて昨日保険屋さんも見に来られたので、
夕方引き取りに行って来ました♪

その間にBMW Japanの認定中古車を見に、
黒バラ君で向かいました。
(黒バラ君で車探しっての旅って初めてです♪)

幸いフラットな入り口だったので、
駐車場に止めて担当者さんとお話をし此方の希望をお伝えした所、

まだ店頭に出す前の下取り車が入庫していると言う事で、
保管庫までX6で送ってくれました♪

X6も良いもんですね!
でも彼女の希望はコンパクトな物・・・と言う事で却下

私はBMWと言えば6気筒しか考えられず、
現行型の4気筒モデルはすべて却下です。

いくら性能が良くても4気筒のBMWはありえません♪
(フェラーリですらV12が復活したのに・・・)

それからE90シリーズは、
知り合いが乗ってるしデザインが男っぽ過ぎるので
彼女には似合いません。
(と言うかテールのデザインが好みではありません!)

ツーリングもデカい?長すぎるし

と言う事で、

お勧め頂いたのが130iと135i・・・・・

1シリーズは彼女の弟さんが乗っているので
避けたかったのですが・・・・・

でも候補に残ったのは 135iでした。

あまり走っているのを見た事無いし性能もバッチリ!
(人と被るのは避けたいひねくれ者です♪)

直6 DOHC 3.0リッター TWIN TURBO ・・・・・?

306馬力の6速 AT パドルシフト付き♪

全体的に小ぶりながらもドライブポジションも良く

クーペになるので二枚ドアですが後部座席の乗り降りも
苦にならない設計&シートに感動しました♪

三年落ちの2009年モデルの中期型(後期ナビ仕様)で、

彼女のお買い物車としてはスペックが高すぎますが、

小ぶりながらもトランクがあるのがE46と同じく使い勝手が良いので

かなり気に入ってくれました♪

残念なのは色が白色(アルピンホワイト)で

距離が2万9千キロなのと室内がレザー仕様、

良い点は、
ワンオーナでBMW Japanにて新車販売された
素性のはっきりしている車です。

カスタムは、
ほぼ純正のフルオプション仕様でドアミラーはBMW Paformanceの
カーボンミラーに交換されているぐらいでした。
(これが意外とカッコ良くて・・・・・でもLEDは付いていませんでした♪)

実は130の方も気になっていたのですが、
最後の直6 DOHC 3.0リッター NA仕様で
音やレスポンスがやる気にさせてくれました!

直6と言えばNAなのですが・・・

これからはECO TURBOもありかと思っていたのと

吹け上がりのフィーリングが滑らかだったので
思わずNAよりもTURBOの方を選んでしまいました♪
(あとテールレンズのデザインが秀逸だったのもあります!)

と言っても身内で1シリーズが被るのも嫌だったので・・・
(135iの顔はアイラインでごまかそうかと・・・・・)

いままで散々悩んで色んな車種を見てきたのですが、

いきなり135iクーペで話が進み始めてしまいました♪

見積もりも作成して頂き追加オプションを検討するために

135iについて調べて居た所、
BMW Performance に辿り着きました♪
(わたし135iって車種全く知りませんでした!)

これが!
メッチャカッコ良くてミラーは既に装着されているので、
あとはフロント&リアのディフューザーとホイールを揃えれば

近辺では135iクーペのノーマルすら見た事無いのに、
BMW Performance 仕様の135iクーペでレア度UPです♪
(黒バラ君に負けない位のレア度かも・・・・・)

ただBMW Performance Parts ってメチャ高い!

見積もりのオプションだけでも高額なのに、
更に BMW Performance Parts & 仕様は難しそう・・・・・

でもYokuにリアディフェーザーとホイールが出ていて
メーカー小売価格の半額以下!

これも何かの縁ではと思わずには居られません。
(それでもけっこな額になるので悩ましいのですが・・・・・)

BMWのチューニングの事を考えると、

黒バラ君のチューニングときたら!
なんてお財布にやさし車なんでしょうか♪

でも維持費が半端ないのですが・・・・・

私はバラードスポーツ CR-X が好きで良かったぁ〜〜〜!
(無限 Pro. 万歳===魂の叫びです♪)

一晩中悩みまくって&WEBを閲覧しまくって

結果!
彼女も気に入ったようなので購入を決意しました♪

まさか、
こんなトントン拍子に事が運ぶだなんて・・・・

続きは次回とさせて頂きます♪

.
posted by E-AS at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW

2012年08月02日

いよいよお別れの時が・・・・・

お別れと言うのは、

黒バラ君ではありません♪

新車から頑張ってくれた彼女のBMW君です。

付き合い始めた頃は、
E30の320iに乗っていて色々な所にドライブし

日々楽しんでしたのですが、

知り合いのG.Sの社長に安く出来るからと車検に出したところ、

納車されてから3日もしないうちにE/Gブロー・・・・・

なんと自分から引き受けておきながら、
実はBMWのメンテナンスについては素人レベルだったため

距離的に交換しなくてはならないタイミングベルトを
交換しなかったようでベルトが切れてバルブも突いてしまい
お亡くなりになってしまった悲運の320iでした。

色々お話をしたのですが、
彼女の知り合いと言う事もあり彼女自身も
十分乗ったのでと・・・・・・

最終的に誰にも責任を追求せず購入先の八光自動車にて廃車となりました。

そして今は亡き服部モータスにて、
知人の紹介によりBMWでは二代目の新車となるE46/320iを購入しました。

この子は、
新車からずっとお世話になりっぱなしで、

黒バラ君で行けない所(段差のきつい場所)は全てE46君で行き
320iなので人生初のATマニュアルモード&シルキーシックスの楽しさを
教えてもらい色んな所へお出かけしました。

そうこうしている内に10年が過ぎ、
走行距離も10万キロを超えメンテナンス費も嵩むようになりだしました。

8年目あたりから原因不明のエンジンストールや、
(服部では治らなかったけどBMWジャパンでは解決されて絶好調になりました♪)

ガラスのレギュレター不良によるガラスの落下や
(結局4枚とも交換しました♪)

10年目では水回りの一式交換
(約100万近く掛かっちゃいました♪)

11年目からパワステギアBOXからのOIL漏れに始まり
オイルパンからのOIL漏れ
(パワステは応急処置でオイルパンはパッキン交換となりました)

そして13年目の今年車検を迎える事になったのですが、

足回りも消耗して来て各ブッシュなども丸ごと交換!

それにそろそろミッションもヤバそうになりエアコンも約13年間
停止した事が無いのでご機嫌のようですが、
そろそろ限界が来るかもと・・・・・

なんとE46君購入してから年中エアコン入れっぱなしで窓をあまり明けた事がありません♪
常に快適温度にて室内を管理してくれています。
(窓開けるのはパーキングチケットや高速の乗り降りぐらいしか開けません)

BMWジャパンのサービスさんもつけっ放しなので、
逆にOILとガスが循環して調子良く動いているのでしょうと・・・・・
(エアコン掛けたままレッドゾーンまで回しているのは秘密にしてあります♪)

13年のうちチョコチョコこすったり事故も在ったのですが、
いつも綺麗に修理して元気オーラ全開のE46君・・・・・

さすがに今後の事を考えると、
維持費の方が嵩みすぎるので乗り換える事になりました。

ただ狙っていた新型の3シリーズは現状では4気筒モデルに・・・・・

次はポルシェも良いなぁと考えているみたいだけど、
BMWも良いのが出れば乗りたいみたいだし・・・・・

私も乗るのでDOHCで無いといけないのは当たり前で、
いまのE46/320iよりパワーが無いのはダメ出し・・・・・

うーん?
悩ましいと考えて居た所

彼女がE46君で事故っちゃいました。

幸い相手の方も彼女も怪我も無くダメージは車だけで済んだのですが、

AEONTOWNにて買い物を済ませ警備員の誘導に従い、
路上にて左折した所直進してきた軽自動車と接触してしまったみたいです。
(日ごろから警察官以外の誘導は従わないよう言っていたのですが・・・)

当たり前ですが、
現場検証の警察官にも飛び出しと判断され

誘導した警備員には御咎め無し!

一方的に悪く言われて凹んでいました。

現場検証後、
E46君をみて吃驚!

右のウィンカーレンズは割れてバンパーもセンターよりの角が削れ
バンパーモールは溶けて爛れています。

意外と頑丈なE46がここまでダメージを受けているなんて・・・・・

正直驚きました♪

ここまでのダメージだと流石に
乗り換えを早めるしかありません。

と言う訳で現在

BMWジャパンにて保険用の見積もりにドック入りしています。

次は候補が決まり次第、
掲載したいと思います♪

うーん?

E46君ともお別れかと思うと寂しくなって来ちゃいます・・・・・

.










タグ:BMW 前期型 E46
posted by E-AS at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BMW