2014年04月22日

悩み解消♪ あ〜すっきり!

先日より悩んでいた

Hyper ZC Engineのジェッティングですが!

本日、
良い感じの組み合わせを発見できました♪

今までとは随分と違う数値の組み合わせに
戸惑いもありますが・・・・・

でも、
エンジンのフィーリング&トルク感が好みの感じでまとまり

高回転域まで回るようにありました♪

まだ詰める所までは行きつていないのですが、
非常に気持ちの良い加速をして黒バラ君もご機嫌さんです。

久しぶりの高速での移動だったので、
いろいろ試せてよかったです♪

ただ、
エアージェットが手持ちにないぐらいの数値になっているので

追加すべきか?

現状で行くのか・・・・・悩まし所です。

あと、
この組み合わせを主治医様が何というか・・・・・

もちっと詰めてからご機嫌伺いに行ってみようかなぁ♪

気持ちの良い加速はたのしぃ〜〜〜〜!

.












posted by E-AS at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年12月30日

がぁぁぁぁぁっん!出品物がまがい物だったなんて・・・・・

先日アップした無限 Gr.Aカムシャフトですが・・・・・

オークションの方でご指摘を頂きGr.A用では無いと?

違いについては明確に教えて頂けなかっあのですが、
カタログにもスポーツ走行用とあるので
10/40はGr.A用では無かったみたいです。

もう少し情報が欲しい所ですが、
このあと出品を取り消してタイトルや説明を直したいと思います。

ちなみに何故質問者様の言葉を鵜呑みにするのかと言うと!

実は今回装着しているカムシャフトは10/40とは数値的に
考えられないような値のカムシャフトなんです♪

たぶんご指摘いただいた方のもっともっと過激なプロフィールとは
此のカムシャフトのことかもしれません。

何しろ主治医様でもこんなプロフィールが残っていたのかと
驚愕されていたぐらいなので・・・・・

無限のスポーツ仕様ってなんなんだろうなぁ?

とりあえずご指摘いただいた方には感謝いたします♪

ありがとうございました♪

思わぬところで今回のマル秘部品を
公開することになってしまいました。
主治医様ごめんなさい!

.
posted by E-AS at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年09月21日

現在制作中のZCエンジンには最新機能が・・・?

現在製作中のZCエンジンですが!

噂によると・・・・・アイドリングストップ機能が付くみたい?

なんとECOカー最前線の車と同じ機能がつくのか!

ただ上手く再スタートするかは判らないらしいのです。

ZCエンジンである事とSOLEX仕様なのでNAである事は間違いなのですが?

一体どのようなエンジンに仕上がるのか、
全くわかりません♪

でもコンセプトは決まっておりまして!

部品が全てあつまった段階で発表したいと思います♪

今回は思いつく限りの加工と
妥協なき部品の組み合わせで!

気難しい ZC エンジンになるみたいです。

じゃじゃ馬と言うよりは暴れ馬?

主治医様曰くとても今時のエンジンでは無い!

たぶん後悔するんじゃぁないかなぁ・・・・・と言われています♪
(営業車は卒業 or 引退になるんじゃぁないかと・・・・・がぁ〜〜〜ん!)

上手く乗りこなせれば、
直線のみなら奴には勝てるだろうと!

コーナーでもきちんとセッティングを詰めれば行けるかも?
ただしドライバーの技量で大きく左右されるからねぇって!

エンジンが進化すると私も進化しなければ
折角の性能をフルに発揮できなくなるみたい♪
(そう言えば修理の度に同じ事言っているような気が?)

果たして・・・・・ロートル化した私と無限Pro.のBODYが
2014年仕様のZC エンジンに適応出来るのか?

お願いしてから不安になってきました♪

無限Pro.には6点のロールバーと交換して
私は明日から筋トレ始めようかなぁ・・・・・


.
posted by E-AS at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年08月28日

黒バラ君が居ないとストレスが溜まっちゃいます。

ツインリンクもてぎから帰ってきて
3週間経ちました。

うーん?

そろそろバラスポに乗りたい禁断症状が・・・・・

絶好調で愉しかっただけにむず痒い感じです♪

代わりの車も楽しいけど快適過ぎるのとパワーがあり過ぎるので
なんだかとても物足りない感じです。

パワーあり過ぎると使い切れないし、
快適過ぎるとスリルが無くって物足りない!

それに音が静かすぎるのも物足りないし・・・・・
(吸気音&排気音の奏でる絶妙なハーモニーが懐かしい!)

五感を駆使して乗りこなすような感じで無いと詰まんない!

唯一楽しいのは電気モーター(M230)でのスタートダッシュぐらいです♪

こればかりは黒バラ君に装備されていない異次元の加速なので・・・・・

それに気温も下がってきたので、
SOLEX & ZCの本領が発揮される季節なのに!

こんな時にお前に乗れないなんてぇ〜〜〜〜って感じです♪

仕事にも影響が出だしてきたので、
時間がかかるようなら裏ワザ使うしかないかなぁ・・・・・
(営業車が居ないと辛いっす!)

とりあえず主治医様からの報告を待ってからにしないと駄目だろうなぁ〜〜〜

うぅぅぅぅっ、日常が色あせてしまう前に復活させなければ!

もう、車はバラスポ(無限Pro./黒バラ君)でなければ
物足りない人生となってしまっている事に気が付いてしまいました♪

.

posted by E-AS at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年08月02日

がぁぁぁんん! 豊中祭り2013 夜店&出店 無し!


毎年恒例としてきた、

豊中祭りでしたが・・・・・

子供の頃から通って楽しみにしていた夜店が出ない?

たしかに近年は、
本格レストランなどの屋台風夜店が増えてきていましたが・・・・・

東京コロッケや箸まきのお好みとかフランクフルトとかリンゴ飴など

更にはB級グルメもどきのやチョコバナナも金魚すくい みぃ〜んな無くなっちゃうんですか?

市民のためのお祭りのはずなのに・・・・・・

夜店参加してほしかったです。

なんか?最悪な気分に・・・・・

夜店の出ないお祭りってありなのかなぁ?

運営会社の横暴に興が醒めてしまいました。

こんなことなら黒バラ君のメンテナンスをしておけばよかったなぁ・・・・・

連絡通知が30日だったのでギリ間に合ったかもしれないのに?

祭りもイベントも逃してしまった感じです。

.
posted by E-AS at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年07月01日

最近の車って・・・凄すぎですねぇ

ここは、
プライベートなブログなので
ちと愚痴りたいと思います♪

最近はハイブリッド車に乗る事が多くて・・・・・

カテゴリーにもあるBMW AH3なんですけど、

今までは、
どんな凄い車に乗っても黒バラ君の方が0-100kmは

車両重量の軽さとスポーツ仕様のZCエンジンのおかげで
まぁ、ちょっとぐらい早いだけ!(チューニングカーは別として)

もしくは黒バラ君の方が早いかもしれないなぁ〜なんて思っていたのですが、

BMWのAH3はズルイ!

シルキーな6気筒(3000cc)に低回転からのTURBO&最大トルクの加速に加えて
電気モーターでの加速アシスト!

シルキーな6気筒で低回転からのTURBO&最大トルクだけなら
いつも通りの感想に近いと思うのですが・・・・・

でも、3000ccなのにレッドゾーンが7000r.p.mって・・・
しかもビンビンに近いレスポンスなんですょ!

最近の大排気量車は高回転型なので気持ちいいエンジンの回り方をしてくれます♪
一昔まえの大排気量車とは根本的に別物です。

大排気量のモンスターマシーンですらお買い物もスポーツもこなせる時代!
もう排気量や馬力の数値は乗りにくさとは関係なくなってきているんですね♪
(素人でも600馬力オーバーの車を軽くいなせるのですから・・・・・電子制御凄すぎです)

しかも結構なハイコンプのTURBO仕様ってのが・・・可変ハイカムや気筒制御なんかも
ついているみたいなので旧車の常識は全て覆されて来ています。

特に気に入らないのが、
電気モーターでの加速のアシスト!

実は色々なハイブリッド車やECOカーも試乗して来たのですが
アクティブハイブリッド3のスタートダッシュのような異次元的な加速は感じた事がありませんでした。

しかも普通にお買い物使いも出来て、
スポーツカーとしても十分味わえる!

直線番長かと思いきや!
コーナリングも素晴らしく安定していて早いんですよねぇ・・・・・
フロント: 225/40R19 89Y(RFT) / リア: 255/35R19 92Y(RFT)と変な組み合わせなのに!

そして、燃費が良いだなんて・・・・・

この燃費が凄くって!
SPORTモードで全開走行しても平均9L切らないんです。

黒バラ君は、
インジェクションの時で平均7L
SOLEXにしてからは、平均3-5L位になっています。

直列6気筒(3000cc)TURBO車と
4気筒(1610cc)のキャブレター仕様を比べるのはおかしいと思うのですが、

排気量倍近く馬力なんて3倍近く差があるのに燃費や加速(フィーリングも含む)で負けてしまうなんて・・・・・
(ちなみに車重の差だけは、黒バラ君が −1tonと有利です♪)

F1もダウンサイジングエンジン(1.6LのV6ターボ)&ハイブリッドとなるみたいなので
ちと黒バラ君が色あせて来てしまいました。

それでもお得感のある加速フィーリングや、
体感速度は今の安全な車達では体験できない楽しさがあるのですが・・・・・
(車重が軽い分、安全性は皆無と言っていいかも♪)

パワーアップについて、
キャブレターは限界に近いようだしキャブTURBOは難しいらしいし・・・・・(小型版 悪魔のZ仕様?)
(アクティブハイブリッド3なんてサブコン付けるだけで30〜60馬力UPなのに!)

次の車検のあとはインジェクション&過給機仕様に変更・・・・・しても
ZCの限界があるのでどうしようかなぁ?

と言うか!
あの電気モーターのアシストしてくれるリアルタイムな異次元の加速が欲しい!
(過給機ともエンジンとも違うぶっ飛び加速が・・・・・)

来週あたりはエンジンの馬力よりもモーターの馬力の方が上と言う
アコードHYBRIDの試乗に行ってみようかなぁ・・・・・

BMWとは違う味付けの本気のHYBRID!
どんなフィーリングなのかなぁ・・・?

無限 CR-Z GTの技術がフィードバックされていればいいのになぁ♪


う〜ん?
黒バラ君もアクティブハイブリッドのようなハイブリッド化したいなぁ・・・・・


.
posted by E-AS at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年05月23日

無限 Pro. ちと嬉しい出来事が・・・・

昨日の事ですが、

黒バラ君(CR-X)にてお仕事移動中

ホームコースで白いビートと遭遇しました♪

真っ白でエアロもバッチリ決まって大事にされているみたいです。
(かなり手の入っている感じ&オーラを纏っていました♪)

そのビートの方が横付けしてYouTubeよりもカッコいい!って

ほめて頂きました♪

嬉しい限りです。
(ありがとうございました♪)

でも、其方のビートの方が かなりいけていると思いますよ♪
(穴あきボンネット羨ましかったです!)

しかもオープンカーで愛犬と一緒なんて・・・・・カッコ良すぎです!

うちの営業車は傷が怖くて洗車もままならない状態だったので
恥ずかしかったです。(すでに黄砂で傷だらけですが・・・)

ちと時間が押していたのでそのまま先行してしまったのですが、

同じHONDA車の方から声をかけて頂けるのは嬉しいかったです♪

また何処かでお会いしたいものです。
(最近は仕事でしか動かさないのですれ違いしか無理かなぁ?)

にしてもYouTube見て頂けているなんて・・・・・・ちと驚きました!

mugenzcのチャンネル
.
タグ:ビート
posted by E-AS at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年02月26日

13インチ化によるメリット&デメリット・・・・・

今年に入ってから黒バラ君を運転していて
気になる事が出てきました。

黒バラ君の13インチ化はスタートダッシュ向上と
ファイナルギアの変更が出来ないための小径化を狙ってのものです♪

昨年はスタートダッシュの向上と
キープできる回転数が上がったので満足していたのですが・・・・・

今年乗り始めて気が付いたのは?

常時使う回転数が高くなり過ぎる&レッドゾーンが足りない!
(吹き抜けちゃうんですよねぇ・・・・・5速では足りない!)

これがコースとギア比が合わないって事なんですね♪

今さらながら勉強になります。

排気系の見直しもですが?

今年は、
もう少しギア比の事も考え直さないと・・・・・

と言っても交換出来るギアなんて存在しないので
タイヤ&ホイールにて調整するしかないかなぁ・・・?

クロスミッション&ファイナルが欲しいなぁ!
.
タグ:13インチ
posted by E-AS at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年02月18日

HONDA CR-X 無限PRO. 2013年も現役にて頑張ります♪

タイトルの通りです♪


今年こそは、
排気系の見直しに取り組みたいと思います。

でも・・・・・この無限SOUNDも捨てがたいのですが・・・・・

気温が低いのでオーバークール気味?スレスレ/ギリギリですが、
ZCエンジン+ソレックス SOUNDをお楽しみいただければ幸いです♪

悩ましい所です♪

.
posted by E-AS at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年02月16日

気が付けば!バレンタインデーも過ぎていました♪

あけましておめでとうございますと更新してから

あっという間に二か月も経ってしまいました♪

その間の黒バラ君はと言うと・・・・・

営業車としてのお仕事は全うしていたので、
初走りも済ませてはいたのですが・・・・・

気温が低すぎるせいでエンジンの温度が下がり過ぎる
オーバークール状態に・・・・・

段ボールで塞いでいても走り出すと冷えすぎてしまうと言う
困った状態になっていました。

普通に走ったり、
アイドリングなどでは良い感じの温度まで上がるのですが・・・

ちょっと本気でアクセルを踏み出すと、
あっという間に水温&油温がギリギリのラインまで下がってしまいます。

でもSOLEXの方は絶好調でA/F計も問題ありません。

排気温度計はA/F計と入れ替わりで外してしまったので・・・・・

2月に入ってからは少し気温が上がってくれたので、
元気よく走っています♪

日中は加速も音も申し分ないのですが、
夜間はヒーターも入れられません。
(大型バイクのような音を奏でています♪)

と言うわけで、
仕事以外では休眠しています♪
(こんな事は初めてです!)

コア増しラジエター・・・・・暑い時は良いけど寒くなると此処まで
弊害が出るとは思いませんでした。

それでも元気な黒バラ君です。
.
posted by E-AS at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月23日

気温が低くて雨の日絶好調の理由・・・・・

今日も雨降りだったので

調子に乗って燃料を更に濃くしてみたところ!

更に乗りやすくてアクセルの微調整無しに
気持ち良く黒バラ君のレッドゾーンに達します♪

ただ今回のジェッティングにて判った事が・・・・・

気温が5℃を切り出して燃料を濃くして行ったら
排気音が静かになりエンジン回転がシルキーになるまでは良かったのですが、

燃料もある濃さを超えると高回転域で黒バラ君が苦しそうに唸っている事に気が付きました!

うーん?

この便秘のような唸り声は・・・・・!

昨年より空力の前に課題としていた
排気系見直しを先延ばしにして来たつけが今頃 回ってきたみたいです♪

以前より主治医様から改良してあるとはいえ無限デュアルマフラーが
足枷になっていることは指摘されていたのですが・・・・・

スタイルに拘っていたために中々気持ちが動かせず保留していました。

一応抜けの良さそうなマフラーは確保してあるのですが、
やっぱり無限デュアルマフラーの存在が忘れられません。

そんな時空力にはまってしまったので、

すっかり忘れてしまっていました♪

最近の異常なほどの乗りやすさはマフラーが原因だったなんて・・・

近年は排気バルブを利用してのデュアルマフラーも進化しているので

こうなったら!

無限デュアルマフラースタイルの排圧コントロール付なんて言うのを
作ってくれそうなマフラー屋さんを探してみようかなぁ・・・・・

今の無限デュアルマフラー改は勿体ないので保存して
新規製作したいなぁ♪
(EFの無限マフラーみたいなエアロ風太鼓だとカッコいいかも!)


ちなみに主治医様のところでは、
無限デュアルマフラー改を製作していただく際
排圧コントロール(バルブつき)は断られてしまいました♪

それでも穴が開いて使えなくなった無限デュアルマフラーを
修理&改良して頂けたのは嬉しかったです♪
(感謝しています&最高の無限デュアルマフラーです!)

と言うか本当はタコ足から作り直さないといけない状況なのですが♪

とりあえず試しに手持ちのセンターパイプから全て内径50.5φの
マフラーを付けてみなくては♪

来年は良い職人さんに出会えるかなぁ・・・・・・・
(一応主治医様に相談してからになりますが♪)

宝くじが当たればインコネルで全てワンオフして貰うのに!

と言うかN1エンジン組んで貰いたいのに・・・・・

ちと妄想と願望が入り混じった呟きとなってしまいました♪

はぁ〜〜〜、やっと落ち着いたと思ったのに・・・・・

.

posted by E-AS at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月22日

雨の日は絶好調・・・・・

先日より少しづつ燃料を濃い方向へ
ジェッティングしているのですが・・・・・・

夏場は高音で弾けるような音質で全体的に弾ける若さ(煩い)のが

冬場は排気音が野太くなり低音が響きます。
全体的な音質は静かな感じに変化しています♪

燃料が濃くなるとトルクが増して来るので加速力が半端無く
タイヤの温度に気を付けなければ非常に危ない状態になります。

1台目のバラスポはタイヤマネージメントを甘く見て
廃車してしまったので・・・・・今でも悔やまれます。(泣く)

今日(12/21)はジェッテシングを変えだしてからの
本格的な雨は初めてだったのですが!

うーん?

晴天の日よりもシルキーな感じの吹け上がり・・・・・

いつもはアクセルで微調整しながら踏み込むレッドーゾンも

今日は1速でアクセルを踏み抜くと軽くレッドゾーンオーバーに・・・・・
2速&3速も何時もより早くにレッドゾーンオーバーに達します。

あっという間に4速もレッドゾーンを超えそうになるので、
思わず黒バラ君をなだめてアクセルを緩めていきます♪
(5速に入れると追突しちゃいそうなので・・・・・)

前のSOLEXの時も雨の日は絶好調になる事が多かったのですが

今回のSOLEXは全体的に絶好調で斑が少なかったのに・・・・・

気温が一桁になった途端よい方へ豹変し始めました。

雨降りなので路面が濡れているのが残念です♪

この調子の良さはインジェクションの時を超えた気がします。

そう!水を得た魚と言いたくなるぐらい気持ち良さそうに加速していきます。

久しぶりに雨の中爆走してしまいました♪
(めっちゃ怖かったぁ〜〜〜けど最高に楽しかったです!)

このミクスチャーを固定できれば最高なのですが・・・・・
気温、湿度、気圧、酸素濃度が今のジェットとバッチリ合った瞬間を垣間見れました。

たぶん組み合わせだけでは出ない自然現象だと思うのですが、
この偶然があるからキャブレターはやめられまへんなぁ〜〜〜〜〜♪

ZC+SOLEX+黒バラ君は最高に楽しいです♪

このイメージを元に晴天でも同じ加速が出来るよう悩みたいと思います!

でもレブリミッター付けないと、またロッカーアームが
外れちゃいそうで怖いなぁ〜〜〜そろそろ同爆付けようかなぁ・・・・・
(ちなみに和光の同爆はレブリミッとがオプションであります♪)

写真は晴れた日のジェッティングの際に撮影したものです。
(リアウィングのLEDは通りすがりのお子様には好評のようです♪)
LED羽
少しでも車に興味のある子供が増えて欲しいなぁ〜なんちって♪

.
posted by E-AS at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月20日

気温が一桁台になると・・・・・

今年も本格的に寒くなってきました♪

黒バラ君の冬支度はとっくに済ませているのですが、

今頃になって昨年交換した大容量ラジエターの凄さを
実感しています♪

例年どおりオーバークール対策として
段ボールにてラジエター前を塞いでいるのですが・・・・・

いつも塞ぐ範囲では走り出すと80℃切ってしまいます。

仕方ないのでラジエターの三分の二を塞いでギリギリって感じです。

夏場よりも冬場に効率化&コア増しの効果を体感できるなんて思いもよりませんでした♪

そして気温が下がっていくにつれて、
プラグがどんどん白くなっていくのが面白いです。
(夜と昼のバランスをとるのが難しい・・・・・)

この時期はジェッティングを行う度に
黒バラ君の吸気&排気音がコロコロ変わり

トルクも増していくので違う車に乗っているみたいで楽しいです♪
(これぞ!キャブレターの醍醐味って感じです!)

13インチ化してからシャシダイに載れなくなったので測定できないのが悔しいです!
(13インチ化でスタートと加速力に酔いしれてしまいます♪)

そろそろタイヤも新調しないといけないので、
もう少し車高が上がるようにしてみようかなぁ・・・・・

最近はジェティングに悩まされることも少なくなり
黒バラ君は常にご機嫌さんです♪

冬場の黒バラ君は半端無くご機嫌なので、
わが老体の方がついて行けなくなりつつあります。

ちと筋トレ始めようかなぁ・・・・・

ジェッティングの際にパチリ!
エンジェルリングならぬ霜リングです♪
霜リング


.







posted by E-AS at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月09日

無限Pro.CR-X スタイル重視 自作リアウィング・・・


長々と製作時間を費やしてきた

自作のリアウィングが完成しました♪




ウィング自体はアルミの中空製を利用し
ウィングスステーはポリカーボネートで製作し

最軽量となるように頑張りました♪
(たぶん取り付けボルトを含めても1Kg無いと思います)

重量が軽い事やウィングの高さが低いこと

そして26年前の1600cc(馬力)だとポリカーボネートでも
強度的には十分だと考えています。
(日々クラックの点検は怠りませんが・・・・・)

一応強度が増すような工夫もしてあります♪
(まっすぐ付けると強度が足りません)

そして!
一番重要な事は、バラスポ CR-X 無限Pro.のスタイルを崩さないで

いかに効率の良いウィングをさりげなく装着出来るかに拘りました♪
(ウィングステーの素材&形状にめっちゃ時間を掛けちゃいました)

色々なGTウィングをみて無限GTウィングの流用なども考え、
汎用品の加工や素材の選択(アルミ/カーボン/FRP)そして
重量や雰囲気など何時にも無く念入りに調べたのですが、

納得出来るものは見つかりませんでした。
(本当は無限のウィングを流用したかった・・・・・)

そこで、
無いものは作るしかないということで自作に取り組みました♪

まず着目したのはリアウィングの高さで本来は屋根と同じ高さでないと
効率悪く飾りとなってしまうらしいのですが

屋根の高さまであるリアウィングは私には
存在感があり過ぎで・・・いかつい&重過ぎる!
リアウィング
以前にも記載しているボルテックス・ジェネレーターと組み合わせる事で

空気のはく離を抑える効果を利用しリアウィングを低い位置でも
効率よく稼働できるように工夫してみました。
リアウィング
ただし!風洞実験などの検証はしておりませんので
素人の独学による仮説である事をご理解ください。

私には体感的効果も含めボルテックス&リアウィングは効果ありでした♪

フロントディヒューザーとの相乗効果も相まって
車体の安定はぴか一です!
リアウィング
やっと前後の空力によるバランスが整ったので走行時の安定性は
装着前とは比べ物になりません♪

もう空力パーツなしでは走れないぐらいに効果絶大です!

危険なのでお勧めできませんが!

一番効果がわかる方法として、
落差の大きな長い下り坂である程度の速度にてクラッチを切り

滑空走行に切り替えると車体下部から凄い風切音が
発生しているのが聞こえます。

そして車体が路面に引っ張られているのが
如実に体感する事が出来ます♪

路面の凸凹を跳ねる事無く
綺麗にトレースしていくのは気持ち良いです。
(車高が低すぎると凸の部分でマフラーなどを擦るので注意が必要!)

前後の空力バランスが取れたことで、
走行中の車体が下がったせいか?

リアウィング装着後から酷い轍の時のみですが頻繁に車体下部を
擦る音がするようになりました♪
(たぶん冬用の空気圧に設定したせいもあるのですが・・・・・)

そうそう!
リアウィング自体の色ですがリアワイパーに合わせて
艶消しの黒のままにしました♪
(意外と統一感が出て良い雰囲気に・・・)
リアウィング


遠目から見るとウィングが宙に浮いているように見えます♪
リアウィング LED

そして、
目立たせたくないと言いながらも透明な素材に拘ったのは・・・

夜間のイルミネーションの為です♪

LEDテープを利用してこんな風にウィングステーを光らせてみました!
リアウィング LED

別のブログにも書いた、
エンジェロイド型リアウィングはこのイメージの為です♪
(エンジェロイド・・・マニア過ぎてわからないかも・・・)

リアウィング LED

ウィング自体は光らないので羽をイメージしたのですが・・・・・
リアウィング LED

やっぱり羽と言うよりもチョッパー(トナカイ)っぽい気がします♪

リアウィング LED

イメージとしては、
スモール連動&ウィンカー連動の予定で4Way型LEDテープを
装着しているのですがウィンカーが今一つ綺麗に光らず思案中です。
(現在は6Wayも出ているみたいなので買い直そうかなぁ・・・)
ウィンカー

イルミネーションはおまけ機能♪

本来の役目である空気の整流&ダウンフォースについては
実証されたので今後はウィングの角度を変えたりして
ダウンフォースの発生具合でどのぐらいの変化があるかを検証し

コース毎に角度を決めていきたいと思います♪

場所によっては、
リアウィングを取り外してボルテックス・ジェネレーターだけの方が
良い場合もあるみたいです♪

ボルテックス・ジェネレーターは貼り付けちゃったので
取り外すのが大変だし基本直進安定性に効果を発揮するので
ダウンフォースとは別けて考えています。

あとは、
リアディヒューザーなのですが・・・・・

思う所もあり貴重な意見も頂けたので、
ちと大ごとになりそうなため来年に持ち越したいと思います♪

重量増し&効果の少ない飾りとならないよう気を付けて、
装着に取り組みたいと思います。


まとめて書いたので
長文となり失礼いたしました。

.
posted by E-AS at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月02日

数十年ぶりのパンク・・・・・

いやぁ〜〜〜参りました♪

なんだか?
黒バラ君の挙動に違和感が・・・・・

数日前、洗車の際に空気圧のチェックをお願いしたので
もしかしたら空気圧がバラついたのではと思い

給油の際に自分で圧をチェックしてみると・・・・・?

左の後ろだけエアーが低い!

空気を入れても直ぐには抜けないみたいで、
バルブからの漏れをチェックしても漏れない・・・・・

真夜中だったので、
そのまま黒バラ君とともに寝床に戻って次の日!

やっぱり左の後ろだけエアーが減っていました♪
(これだけ減っているとわかりやすいです)
パンク

よぉ〜〜くみてみるとデッカイボルトが綺麗に突き刺さっていました!
パンク

仕方ないので、
行きつけのG.Sまでノロノロ運転で移動し修理してもらいました♪
(空気が残っていて動けたのはラッキー!)

若いお兄ちゃんがちゃっちゃと作業をしてくれました。
パンク

ここのスタッフさんは手が早いので助かります♪
(10分少々で完了!)
パンク


お支払いを済ませて、
なじむまではノロノロ運転で甥っ子とヨドバシにてお買い物を

帰りは渋滞につかまりノロノロ運転♪
(誕生日プレゼント+食事とパンク修理代、いたたたたって感じです)

甥っ子には物足りなかったようで、
次回のドライブを約束させられました。

それにしても、
パンクなんて久しぶりだったのでびっくりです♪

ちょうど後ろタイヤの状態が見たかったので、
修理の際にチェック!

交換時期も迫っていた時のパンクだったのでラッキーでした♪

寒くなってくるときついタイヤなので、
近日中にフロントと同じSタイヤに交換しなければ・・・・・

次は姪っ子の誕生日にクリスマスに正月
出費がかさむなぁ・・・・・

.
posted by E-AS at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

寒いと黒バラ君(CR-X)はパワフル&ワイルドだっぜぇぇぇ・・・・・・

新品に交換したSOLEXで二年目の冬!

夏場のジェッティングがバッチリだったので、

冬場のジェッティングに手こずりながらも
やっと気持ちの良い組み合わせに辿り着きました♪

すると!
夏場のベストセッティングよりも遥かにパワフル・・・・・

とにかく高回転で伸びてくるから、
オーバーレブさせないようにするのが大変です♪
(昨年オーバーレブさせてえらい目に合ったので・・・・・)

とくに6500r.p.m超えてから&カムにのってからの伸びが
半端無くてかなりやばい!(MUGENのハイカム最高です♪)

キャブ化したので、
すべてのリミッターが無いため天井知らずで吹き抜けるから
ロッカーアームが心配です。

これで抜けの良いマフラーに交換したら・・・・・
(E/G壊しちゃうかも?)

Sタイヤ(ソフト)なので冷えている時は危険すぎ♪

E/Gの暖気もタイヤの暖気も気を付けなくては・・・・・

フロントディフューザー&ボルテックス・ジェネレーター&リアウィングが
無かったら怖くて踏め無い所です♪

ジェッティングの際にパチリ!
リアウィング
.

posted by E-AS at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年11月16日

旧車はやはり迷惑なのか・・・・・


つい先日の事なのですが、
出先にて高架下のコインパーキングに1-2時間
止めてから帰宅するために暖気をしていたのですが

早く水温&油温が上がらないかなぁって、
計器と睨めっこしていたら

窓の外から突然、
近所の者ですが音が煩くってと声を掛けられました!

DSC00841.jpg

慌てて窓越しに謝って、
あと2-3分で暖気が終わりますと伝えると
頷いて帰って行かれました。

普段からエンジン保護のため暖気だけは十分するように
心がけているのですが苦情を言われたのは初めてでした♪
(お客様の所や住宅街では気を付けるのですが・・・)

確かに高架下のパーキングだったので、
音が響いていたのかもしれませんね?

はじめて購入したバラスポの頃から、
暖気をするのが当たり前だったのと

車検にも通る無限のマフラー改が煩いと感じた事が
なかったので吃驚しました。

短期間(お試し)のつもりですが、
近いうちに今よりも効率よく音の大きなマフラーに
交換する予定なのです。

でも煩くなって暖気出来なくなるとまずいので
微妙な感じになってしまいました。

SOLEXの本気を引き出すには
もっと抜けの良いマフラーが必要らしいです。
(たしかにサイド管で走るような仕様に近いもので・・・・・)

キャブレター化してからは、
インジェクションの時よりも暖気の時間が長くなっていて
(約2倍近い時間かけて暖気しています♪)

黒バラ君の寝床では、
苦情を受けたことは無いけど近所迷惑なのではと
心配になってしまいました。

一応冬支度は済ませているのですが、
暖気の時間短縮には関係ありません♪
DSC00824.jpg

でも、しっかり暖気しておかないと動き出したら
黒バラ君の調子を見るため直ぐ全開に近い走行を行うので・・・・・
(寒くなってくるとタイヤの温度も気にしています♪)

ショートファンネル装着で吸気音も大きくなっているはず、
気が付かないうちに排気音以外も音が大きくなっているのかも?

近年の車は暖気なんて必要ないし、
最新式では電気モーターでスタートするので

益々黒バラ君の存在が悪目立ちしそうです♪
posted by E-AS at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年11月15日

黒バラ君専用 自作リアウィング・・・・・A

なかなか進まないリアウィングのステー・・・・・

無限のリアスポも進まない理由のひとつなのですが!

実は紆余曲折在りまして!

ある日TVを見ていて気に入った
DTMのスワンネックウィング!

こんな感じのカッコイイやつです♪
6.jpg
2.jpg

バラスポにも似合うかも or まだ誰も着けいてないし・・・
と言う訳で制作意欲もわいてきたので

相も変わらずダンボールにてイメージ作りに励みました♪
(2010年よりも2012年はスワンぽくなくなってきていますね?)

しかし製作途中で気が付いてしまいました!
スワンネックはBODYより後方にウィングをマウントさせるため
車検は絶対に無理!(公認取れるのかなぁ?)

と言う訳で、
BODYにウィングが収まるよう小ぶりに制作していくと・・・・・

こんな感じになりました♪
DSC08835.jpg
初めは二段ウィングで計画していたのですが・・・・
重量に耐えられそうにありません。
DSC08856.jpg
中々可愛い感じなのですが・・・・・
DSC08839.jpg

なんだか?
チョッパー(トナカイ)の角に見えて来ました♪
DSC08902.jpg

どうも?
BODYからはみ出さないように小型化していくうちに

スワンネックがチョッパーネックになってしまったみたいで・・・・・

色も角っぽい色なので余計かなぁ?

最終的にウィングは上下付け替えのみとして
二段にはしなかったのですがステーの強度があれば可能です♪

ただデザイン的に目立ち度は抜群なのですが!

妙に可愛い&ある意味似合いすぎてしまい

無限Pro.のスタイルとはイメージが違ったので
没案としました♪

ステーの型紙は出来上がっているので、
製作はいつでも可能なのでクリスマスバージョンとして

無限 Pro. CR-X クリスマス・トナカイバージョンとして
デビューは可能です!

DSC08874.jpg

とまあ、
このように色々実験も行っているのでリアウィングの取り付けが
遅れて行っております♪

現状のリアウィングもメカドックCR-X MIDのものと
同じイメージではありますがコンセプトが違うので

最終的には別物となりそうです♪

そして、おまけ機能も考えているのですが・・・・・

これがまた!
好きな人にはたまらないのですが?

嫌いな人には絶望的に受け入れられないかも?

たぶん主治医様にはリアウィング自体からダメ出しされそうですが、
おまけ機能は受けるかも♪

失敗すると黒バラ君の品位にも影響するので、
慎重に・・・・・

その前にリアウィングのステーを完成させなければ♪

       〜つづく〜
.
posted by E-AS at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年11月06日

今年の冬は危険かも・・・・・♪

11月に入ってから急に気温が下がり出して、

PLX(空燃比計)の数値がリーン側に寄りつつあります。

黒バラ君自身もレスポンス良くビンビンに反応するのですが、
如何せんトルクが薄くなり空元気状態に・・・・・

と言う訳で、
昨年のデーターを参考にしつつ調整したのですが・・・・・

なんだか?

いま一つ気に入ったフィーリングに当たらない・・・・
(昨年はバッチリだった組み合わせなのに?)

まぁ昨年とは色々変更・・・と言うかSOLEX自身が違うし、
SOLEXの中身もちと違うので致し方ありませんが・・・

ここまで違うとは思わず、
久しぶりに悩みました♪

ジェッティングの中でも今日の夕方設定した組み合わせは最悪で、
久しぶりにノッキングまで起こして黒バラ君も私
もイラッてしてしまいました。

低中回転は抜群に良いのですが
高回転ではパリパリ言って愚図ります。

こうなっては、
お手上げ状態なので頭のリセットも兼ねて

今までのデーターは全て無視!

参考にするのは今までの経験と直感のみ♪

昨年との違いを比較してジェットケースの中身を
眺める事5分ぐらい!

心の中で、
うっすくして〜〜〜&濃いめにしてってジェットの
組み合わせをイメージします。

夏場のベストジェッティングを経験しているので、

冬場でもベストな組み合わせが判れば、
絶好調になる事は判っているので・・・・・

さらに昨年とは違い、
PLXがあるので感と音とプラグの焼けだけではなく

数値で確認出来るのため直感の成否がハッキリ判ります♪

おかげで数日悩んだだけで、
ベストの組み合わせを発見出来ました!

これがまた!

えげつない組み合わせながら、
抜群の加速とトルク感を体感できるぐらいに・・・・・

この数日間のストレスが吹っ飛びました♪

なんだか?
排気音も大きくなったようで野太い低音を奏でます。
(おかげでトタンの屋根やシャッターがビビって近所迷惑に!)

燃調次第でここまで変わる物なのですねぇ〜〜〜?
(SOLEXっ!恐ろしい子・・・・・)

インジェクションの時はフィーリングの変化は感じましたが、
ここまで体感できるぐらいの大きな変化は無かったなぁ〜〜〜♪
(キャブレター面白すぎます!)

今回のジェッティングはMRB&35mmファンネルのままでも
絶好調なので嬉しい限りです♪

ラジエターも塞いでいないしプラグもレーシングの9番のままなので
まだまだ詰めてい行けそうな感じです。

今の所アイドリングから超高回転域までストレス無く回るので
様子を見ながら更に良い所を探したいと思います♪

タイヤが温まっていないと怖くて踏めないぐらい元気一杯の
黒バラ君!

綺麗に回るZCエンジンは本当に気持ち良すぎて・・・・・
病み付きです!

SOLEXも気軽に調整出来るので本当に助かります♪
(MSRやFCRにしなくて良かったぁ〜〜〜)

やっぱり主治医様の言う事は間違いないですね。

.
posted by E-AS at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年11月03日

足元ほっこり!バラスポ温泉・・・・・

先日も書いたのですが、

急に気温が下がってきてしまい

冬支度に大わらわです♪

まずはオーバークール対策として
ラジエターの開口部分を塞がなくてはならないのですが
全開時ギリギリ83℃を保っているので・・・・・

走行場所にも寄って変わるので対策は必要になっています♪

今年はどんな感じで装着しようか・・・・・なっと?
(ちょっとした部材が余っているので遊んじゃおうかと・・・・・)

でもフロントディフューザー装着の件もあるので、
例年と同じだと弊害でるかもしれないし・・・・・

そしてタイトルの件ですが!

とりあえず冬場用のブランケットを引っ張り出して、
助手席用と運転席用を搭載しました♪

早速、彼女を乗せて食事に出かけたとき利用したのですが・・・

実は彼女のE46くん乗り換えのため10月で車検が切れてしまい
11月末まで納車待ちのため黒バラ君が足車になっています♪
(無限エアロ意外と行けない所(段差)が多くて困ります)

おっと!話を戻して・・・

バラスポのヒーターをMAXにまで温度を上げておくと
ブランケットにて保温された足元がコタツのようになり

さらにエンジンの熱気が追加されることにより
足湯並みの温度まで上昇します♪
(軽く40度超えているはずです)

これがまた!

足元ぽかぽかは体温上昇も伴い
RECAROシートの座り心地とサンルーフのチルトアップで
頭寒足熱も相まって露天風呂に浸かっている気分になります♪

まさにバラスポ温泉と言っても過言ではありません!

彼女も超お気に入りで、
この時ばかりは気持ちよさそうです。

暑くなってきたら、
サンルーフも全開出来るしヒーター全開は水温上昇を
防いでくれるので冬場はドライブが楽しいです♪

サンルーフ越しの冬空は綺麗で、
酸素濃度が高いので自然にパワーアップしていて最高です。

と言う、
我流ですがバラスポの楽しみ方でした♪

ブランケットは、
薄手のアシモ柄の大判と
彼女用の厚めの中判です♪

思わず長距離ドライブしたくなるぐらいお勧めですよ!

.
posted by E-AS at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係