2013年10月18日

ZC ピストン粉砕状態でのエンジン音! 


時間が無くてなかなか作れなかった

ピストン粉砕状態でのZCエンジン音です。

ほぼ全域において異音が録音されています♪

カチカチと言うか?

シャカシャカと言うか?

しゅんしゅんと言うか?

何とも言えないノイズが混ざっています♪



ピストンが砕けている状態でも
HONDAのZCエンジンは元気でした!

途中のエンジンがバラついているのは、
急な上り坂に停車していたので被り気味となっているだけです♪

通常はあんなにバラツク事は一切ありません。
(急激なブレーキにて信号待ちをした時以外は・・・・・)

自分への備忘録としてUPしてみました♪

.
posted by E-AS at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2013年06月15日

今年の夏は熱いですね・・・・・


熱くなってきましたねぇ♪

基本的に普段乗りには問題が無いのですが、
ちょっとだけジェッティングを行ったところ

ベストセッティングに当たったので、
久しぶりに踏み込んでみました♪


昨年は踏み過ぎてオーバーレブ?となり
ロッカーアームが外れて大変なことになったので程々にしています♪

昼と夜の温度差が激しいのですが、

流石に3年目ともなるとSOLEXの音だけ聞けば
調子がわかるようにになってきました♪

LOWギヤードセッティングなので、
スタートダッシュとレスポンスは抜群なのですが・・・・・

やっぱりトップギアは伸びにくくなってしまっています♪

そろそろHiギアードセッティングに変えてみようかなぁ?

でもスタートダッシュが悪くなるのはしんどいなぁ・・・・・
(キャブはトルクが太いので大丈夫かな?)


.



.
posted by E-AS at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2013年05月04日

無限PRO. CR-Xにて高速道路で・・・

先日 黒バラ君にて高速道路を走行していた時のことです。

後続車が迫ってきたので後ろをチラ見したら・・・・・

なんか変?

よく見ると段ボールが張り付いていました。


こんな時ってどうやって知らせてあげれば良いのかなぁ?

オーバーヒートしたりしないのかなぁ?等と思いながら

結局なにも出来ないままで高速を降りてしまいました♪

うーん?
耳が映り込んじゃいました♪
(ちと恥ずかしぃ〜〜〜!)

.
posted by E-AS at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2012年07月02日

少し前に撮影したものですが・・・・・



昨日までは最高のジェッティングが出来ていたと思っていたので

ちょっと前までは触る所が無いので、
走り方に拘っていたのでパワーバンドキープの

練習&パワーバンド域でのジェッティングの確認用として
撮影していた動画です。
(ちなみに窓全開&サンルーフ全開にて走行しています♪)

実は昨日のジェッティングにてこの時の組み合わせが、
まだまだ甘かったのを再確認するためにUPしました♪

この状態でも十分速くて乗りやすかったのですが、
ちと面白みが足りなくて・・・・・

でも今日からの黒バラ君はふみっぱが怖いぐらいに
豹変しています。

お天気を見ながら、
本気モードのパワーバンドを詰めて行きたいと思います♪
(こうなってくると俄然楽しみ&やる気が出てきます!)
posted by E-AS at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2012年06月27日

ZC SOUND をちょっとだけ・・・・・

先日ドライブに出かけた時に撮影しました♪

自主規制バリバリですが ZCエンジンのサウンドをお伝えしたくて・・・

ここの所ジェッティングも決まっていて
非常に乗りやすかったのですが・・・・・

それは街中での事だけでした。

ワインディングでは街中でのような絶好調にはならず、
6000r.p.m辺りで息継ぎが・・・・・
(ちなみに街中では全域で絶好調です♪)

まだまだ詰めが甘かったみたいで、
ジェッティングを見直さなければと思いました♪

M4H03813(03).jpg
動画加工の際に作成した画像です♪

ナンバープレートの色とちらっと見えている靴裏の色とを
合わせてみました♪
posted by E-AS at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2012年03月26日

秘密基地からの発進!

動画はYouTubeにUPしているのですが、
コメントを色々頂いているのにお返事出来ておりません。

本当はお返事もしたいのですが、
偏ったお返事しか出来ない事に疑問を感じて

全てのお返事をしておりません。

せめて日本語の方からのみでもお返事すべきか?
う〜〜〜ん?

悩ましい所です。
(若いうちにもっと勉強しとくべきでした♪)
posted by E-AS at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2012年03月10日

バラスポ CR-X スケルトンボンネット風・・・


黒バラ君には・・・と言うかバラスポSiの設定が
無いスケルトンボンネットを画像加工にて再現してみました♪



ポリカのスケルトンボンネットを装着したら
こんな感じになるんだろうなぁ・・・

ヘッドカバーもSOLEXもピカピカに磨き上げれば
かなり目立ちそうです♪

その前に配線がゴチャゴチャしているので、
整理したい所ですが・・・・・苦手なんですよねぇ。

はぁ・・・

.
posted by E-AS at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2012年03月08日

無限Pro. Ballade Sport CR-X PV風

ちと恥ずかしかったのですが、
出先にて撮影してみました♪

たったこれだけの映像ですが、
撮影に結構時間がかかっています。


人も車も少なかったのですが恥ずかしかったぁ♪
.

posted by E-AS at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2012年03月01日

無限Pro. CR-X ZCエンジン&SOLEXキャブレター

日が暮れるのも遅くなり

だんだん気温も上がってきた今日この頃・・・

寒い時の方が調子の良いはずなのですが、

寒すぎるのもダメみたいなようで・・・・

キャブレター化してからどんどん擬人化が進む

黒バラ君ですが久しぶりに快音を奏でてくれたので

思わずUPしてしまいました♪



以前撮影した風景(無加工)があまりにも恰好良かったので

タイトルに持ってきたのですが・・・・・
自分ではかなり気に入っています♪

ちと燃料が濃いめなので籠り気味ですが、
パンチがあるので乗りやすいです。

気温低めでも9番付けて快調の黒バラ君って・・・♪
うまく息が合うと最高ですが油断して気を抜くとバリバリ言います!
(普通に乗る分にはインジェクションと変わらない位乗りやすいのに)

でも?・・・・・・どうも今のエンジン仕様から考えると

超お気に入りの無限マフラーでは詰まり気味かも・・・?

主治医様にも言われてはいたのですが、
どうしても無限のマフラーに拘りたくて&太鼓部は

主治医様によって内部を再構成し効率アップされているのですが

4速&5速で伸びない理由はこの当たりのようで・・・・・
(二本だし!特に太鼓内部での振り分けが限界?)

多連スロット化による吸気量UPに
排気量が追いついていないんでしょう♪
(レーシングバラードみたいに爆音のサイド管が理想なのですが・・・)

実は色々模索はしているのですが、

効率化を考えると爆音になるし
中途半端にする位なら無限のままの方が気持ちが割り切れるので

悩ましい限りです。
(E/Gに負担がが掛かるのであまり良くありませんが・・・)

ギア比さえ変えられれば4-1のタコ足も使える筈なのですが・・・
(いずれ主治医様を説得して試してみる予定ですが♪エアコンが・・・)

あと制作して頂くSHOPさんが中々見つからない・・・・・
神奈川にお願いしたい所が一店舗あるのですが遠いので無理かな?
(HPの写真を見て製作技術の高さ&拘りに惚れてしまいました♪)

主治医様の所にはパイプ曲げ機が無いそうで
製作は保留されています。
(何事にも拘りのある方なので助かります♪)

私的にも半機械曲げor手曲げで製作をお願いしたいのと

軽量化も図りたいのですが、
材質は鉄で作りたいのですが・・・・・
(本当はインコネルが・・・・・予算的に無理ですね♪)

関西にも気なるショップがあるので、
そちらにも相談する予定なのですが・・・・・
(此方は私の考えていることを既に実践されてます。予算が合うかな?)

なにぶん知識が乏しもので、
主治医様を介して相談出来る所を選ばなくては!

おっと!
その前に手持ちのパーツに交換してからですが・・・・・
(主治医様きっと泣くだろうぁ♪)


.
posted by E-AS at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年12月29日

バラードスポーツ CR-X Solex+ ZC Engine 公認仕様





やっと慣らしと言う封印が解けたので

新品のSolex & Mugen カムシャフト +コア増しラジエターにて

ジェッティングを始めました♪

まだまだ美味しい所が出ていないのですが、

とりあえずは絶好調です♪
(やっぱりバラスポは楽しいですね!)

何とかして4速の伸びを改善したいものです。

そろそろ枯葉も少なくなってきたので、
エアクリーナはずしてみようかな?

posted by E-AS at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

無限Pro. CR-X 御堂筋 イルミネーションを流してみました♪



今年も綺麗に飾られた御堂筋!

年々艶やかになって綺麗です♪

ホームコースでもあるので流しながら撮影しました♪
posted by E-AS at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年11月12日

黒バラ君の日常

先日普段ドライブレコーダー&キャブレター調整の参考のために撮影している
動画を見ていてふっと!

これって日常だなぁ〜〜〜って感じたので思わずUPしてしまいました♪

普段から空いていれば気持ち良く走れるのですが、
大抵は渋滞にてのろのろorたらたら走っています。

天気が良くて仕事が無い時は思わず山の方までドライブに・・・・・ジェッティングが出来ていないので無理・・・

落ち葉&路上のごみ対策にてエアクリーナーを付けたのですが、

う〜〜〜ん?

ちと早まったかも?

話変わりますが、
動画の夕日が綺麗です♪

この曲を合わせたかったのですが著作権が・・・・・

日常の動画を再生させて音を消音に、
次に下の動画を再生させながらにすると・・・・・・♪



はぁ〜〜〜ジェッティングしたい・・・・・・

posted by E-AS at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年09月23日

ジェッティングの難しさ・・・・・

黒バラ君の日常ではよくある事なのですが、

気温&湿度の変化によってフィーリングが変わるので

気分転換も兼ねてジェッティングを行います♪

道端でゴソゴソしておりますが壊れた訳ではありません・・・・・?
そう言えば、たまに壊れているときもありますね。
(この間も・・・・・)

そんな日常の一コマです♪


台風が去ったあと急に気温が下がり始めたので
ジェッティングを行いました。

それが・・・・・大失敗!

まえのSOLEXでは調子の良かった組み合わせだっただけに吃驚です♪

やはり新品と中古品では何かが違うようで?

キャブ仕様にしてから一年半のデーターは使えないものとなりました♪

また一からデーターの取り直しとなりますが、

これもキャブレターの楽しみと言う事で頑張りたいと思います!
(また1から勉強しなおさなければ・・・・・)

動画後半の決まりだしたときのジェッティング&フィーリングの楽しさは
旧車でないと・・・・・黒バラ君の場合インジェクションをキャブレターに変更したけど旧車?

とりあえずキャブレター車やフルorサブコン装備したインジェクションのチューニングカーでないと味わえませんね♪

でもキャブレターの方がマップいじるよりも劇的に変化するので楽しいです!

posted by E-AS at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年09月19日

営業車はつらいよ・・・・・

2011年現役の営業車である黒バラ君(バラードスポーツ CR-X)ですが

現役であるが故悪天候の日でもお仕事に励まなければなりません♪

悪天候の時には危険がいっぱいで最新の車のような電子装備のない黒バラ君は

ドキドキハラハラの連続です。

先日もこんな事がありました。



まさか一般道でフロントスクリーン一杯に水をかけられるなんて・・・・・

完全に視界がホワイトアウトしました♪

危なかったです。
posted by E-AS at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年08月18日

こんなのもUPしてみました♪





上までまわしきれないのですが、
慣らし&涼みに流して来ました♪

当分New Partsはお預けと思っていたのに、

ECOタイヤが悲鳴を上げてしまいました。
(まだ溝も十分あるのですが・・・・・)

う〜〜〜ん?

どうやって捻出しようかな・・・・・

ついでにホイールも変えるべきか・・・・・?
(ホイール変えるならサイズも変えようかな・・・)

久しぶり(一か月ぶり)の
バラスポ CR-X & Solex は最高に楽しいです♪

posted by E-AS at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年08月17日

ブログ動画




バラスポ&私のブログにUPしている動画です♪

こちらには全ての動画をUPしているのですが、

バラスポ&私の方へには載せていないのもあります♪
(CR-X 関係はこちらがメインなもので・・・・・)

以前は動画の貼り付けが出来なかったけど
今は動画の貼り付けが出来るようになったので便利になりました♪

実は外からの音が撮りたかったので、
彼女がアクセルを煽っています♪
(めちゃめちゃ緊張したそうです)

posted by E-AS at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

Brand New Mikuni solex Race carburetor





リフレッシュ&PowerUPした

ZC エンジンの吸気音&排気音です♪

まだ慣らし中なのですが、
好みのフィーリングに仕上がっているので楽しみにです。
posted by E-AS at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年02月22日

黒バラ君ベストセッティング動画・・・



キャブレターのセッティングなんて
素人では無理なのではと1/4諦めかけていたのですが、
(レースにて使用していたキャブレターなので標準仕様では無いため壊れているのか?
 キャブレター機械制御は所詮こんなものなのか等と・・・愚痴る事もありました♪)

それが!
いきなり出始めたベストセッティング!
(ジェッティングの部品代だけでも5万円近く掛かっていました)

レーシングキャブレターの事など
車の雑誌やVIDEO、インターネットなどでしか知らなかったのに

純正部品が欠品した事と
キャブレターで公認取得出来る環境となったため

あまぁ〜〜〜い誘惑に駆られてインジェクションを切り捨てたまでは良かったのですが・・・

幸いな事に主治医様の取り付けはデフォルトで安定させてもらい基準値を定めてもらえたので
アイドリングしないとかバラツクとか後付けキャブレターにした事でのトラブルは皆無でした♪
(エアクリ付けて車検も陸運局にてユーザー車検を一発合格できました)

そして自分好みに仕上げたいのならばジェッティングは自分で行いなさいと・・・・・?
(わたくし、てっきりZCの究極ベスト設定まで仕上げていただけるものと思っておりました♪)

キャブレターなんて原付のショボイシングルキャブしかいじったこと無いのに・・・・・

主治医様曰く!

少しマージンを残してセッティングは出すし安定はさせるけど
自分のマシーンぐらい自分でメンテ&セッティング出来なければ乗る資格無し!
(黒バラ君のような旧車の場合乗り手にもスキルは発生するようです)

仕上がってからはインジェクションとのあまりの違いに驚き!
慣れて来ると欲が出だして自分でも主治医様の許容範囲でジェッティングを始めだしました♪
(基準があるって幸せな事だと何度も思い知らされて基準値に戻したことか・・・・・)

そして!

ここから今回のベストセッティングに至るまで一年数ヶ月掛かる事となったのですが
それは後々まとめて行きたいと思います♪(素人だから時間が掛かるのは仕方ありませんよね)

何でもそうなのですが、
苦労が報われた時の爽快感&感動は最高です♪

基本設定さえ出来ていればベストセッティングは間違い無くある!

あとは気合と努力と根性のみなのだと思い知りました♪

ZCエンジン&レーシングソレックスの組み合わせは最高です!
(車検取得可能なまでにきっちり取り付けて下さった主治医様にも感謝致します♪)

次はなしにてフィーリングUPしようかな・・・・・











posted by E-AS at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年02月18日

HONDA CR-X Si 1.6 ZC 前期型 店頭CM



これが欲しかった!

初代 バラードスポーツ CR-X Si

AS10000系 前期型の発売当初 

ショールームで流されていたレアなCMの一部です♪

始めて免許を取得して購入したのが

このCM出ているその物でした♪
(前期型 Si 黒/銀ツートン サンルーフ付き)

懐かしいなぁ〜〜〜&廃車にしてごめんね。



posted by E-AS at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

2011年02月17日

HONDA CR-X 1.3&1.5i 店頭CM



これまた珍しい初代バラスポCR-X 1.3&1.5iの店頭CMです♪

前期型好きの私として詳細な情報は嬉しい限りです。

posted by E-AS at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係