2013年11月14日

黒バラ君 復活の兆しが見えてきました♪

久しぶりに訪れた主治医様の所では

既に New ZCエンジンが完成して黒バラ君に搭載されていました♪

エンジンを載せる寸前に無理言ってお願いした事で
思わぬトラブルに見舞われてしまったのですが!

そこは主治医様たちのお力で何とかクリアして頂きました♪
(でも困った事もあるのですが・・・・・)

とりあえず、
訪れた序でにNew Engineの音を聞かせて頂きました!

まずは排気側にカメラを置いて撮影しました♪


次にフロント側にもカメラを置いて撮影しました♪


約3か月ぶりの黒バラ君のコックピットは、
少し懐かしいような?

久しぶりのレカロも座り心地が良くって・・・・・

そして自らキーをひねらせて頂き
New ZCエンジンは元気よく一発で目覚めてくれました♪

アイドリングストップ機能も主治医様の努力と技と経験にて
搭載する事もなく今まで通り安定したアイドリングで落ち着いてくれます。

毎回アイドリングは難しいと言われていたのですが
今回も驚くほど低回転でアイドリングをキープしてくれます!
(チューニングエンジンやハイカム搭載車では考えられない純正と同じぐらいの回転数で安定しています♪)

まさか本当に?
このエンジンの仕様でアイドリングが出来ること自体奇跡なのに

純正基準でのアイドリングが出来るだなんて・・・・・素晴らしい♪

残念なのは
今回のエンジン仕様では無限デュアルマフラーでは詰まり気味となるため

改良もしくは交換が必要との事でした。

今のマフラーではエンジンの性能が生かしきれない&全開時間が短すぎるそうなのです。

なんとか超効率化した無限デュアルマフラーに進化できないかなぁ?

うーん?
久しぶりに元気な黒バラ君に触ってしまったので体中の何かが目覚めてしまったみたいです♪

まだ慣らしなどもあるので当分の間全開走行は出来なさそうですが!

早く乗りたいものです♪

もうすぐ完全復活かな?

.









posted by E-AS at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ メンテナンス

2013年11月09日

やばすぎる・・・純正戻しの数々!

本日、主治医様より連絡があり

要らない事をお願いしてしまったようで・・・・・

今まで発生していなかったトラブルが発生している模様です♪

なんとか主治医様の知恵と努力にて解決して頂いたのですが・・・・・

お気に入りの社外パーツがどんどん却下されていきます!

はじめは駆動系パーツを純正に戻したのですが
これは納得しての事でした♪

今回は、
エンジン調整の際発覚したのですが・・・・・現在装着中の無限デュアルマフラーの限界が来たみたいで
昨年より懸念していた排気の詰まりが排気抵抗へと変わってしまい暖機中でも油温が上がってしまうそうです。

とりあえず無限のマフラーはあきらめてEF7/8のBorder 304 Speedのような抜けの良いマフラーに交換しないと
性能が発揮できない見たいです。

ただし競技車用なので一般道では音量規制に引っ掛かるかも・・・・・

それにEF7用なので加工が必要だろうし・・・・・出来れば無限デュアルマフラーを更に効率良くしたい所ですが・・・
今回ばかりは無理っぽいです。

かと言って代わりの抜けの良いマフラーを作るにしても既に予算オーバーだし

更に今回ストックしていた無限のタコ足を装着したのですが、
以前から愛用していたメーカー不明のタコ足とは角度が違うようで?

オイルパンとの隙間が少なくなりA/F径の取り付けも出来なくなり、
更にはクイックシフトが干渉してしまうので純正のシフトに戻さないと駄目らしいのです!

お気に入りのクイックシフトなのですが・・・・・がぁぁぁぁぁぁっんって感じです。

調子に乗って無限のタコ足に変えるんじゃぁ無かったと後悔しつつあるのですが!

マフラーの件も合わせて主治医様が頑張ってくれていただけるようです♪

シフトのみ純正を探さないといけないのですが・・・・・

New ZCエンジン 中々大変な子みたいです。

いや!私が変なお願いをしたからであってエンジンは順調&快調なので悪いのは私でした!

幸い!ふん詰まり状態ですがエンジンの調整は順調でアイドリングストップ機能は回避出来たそうです♪

でもA/F計が無いので詰められるか心配ですが・・・・・

なんだか?
大変な作業が続いているようですが着実に黒バラ君の復活は近づいてきている模様です♪

.
posted by E-AS at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ メンテナンス

2013年10月19日

さすが主治医様は段取りがよろしくって・・・感謝♪


今回のZCエンジンではある純正部品が必要となり

ストックパーツの中にあったはず?

と思い込んでいたのですが・・・
破損したものを大事に保管していただけでした♪

破損していたのは一台目のバラスポに搭載していたものなので

二代目のバラスポから取り外しておいた純正パーツも
あるはずなのですが?

結局判らずじまいで主治医様に純正パーツが無い事を
報告したところ!

すでに手配済みで部品確保は出来ていました♪

ノーマルエンジンの状態では速攻で社外品に交換してしまう部品だし
効果も抜群なので純正なんて直ぐに処分してしまうような
ものなのですが・・・・・

エンジンの仕様によっては必要になる事もあるみたいです♪
(と言うかZCエンジンが軽すぎるため必要になりました)

それにしても素晴らしい段取りで本当に助かります。

今日聞いた感じでは、
腰下も仕上がりつつあるようで、やっとカムシャフトが載ったそうです♪

これから調整に入りエンジンの特性を決めていくそうです。

もしかしたら今月末にはシェイクダウン可能かも?

気温もググッと下がって来たので楽しい季節となってきました。

仕上がりが今から楽しみです♪

何処かでお休みをとって陣中見舞いに伺いたいものです。

.

posted by E-AS at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ メンテナンス

2013年10月18日

ZC ピストン粉砕状態でのエンジン音! 


時間が無くてなかなか作れなかった

ピストン粉砕状態でのZCエンジン音です。

ほぼ全域において異音が録音されています♪

カチカチと言うか?

シャカシャカと言うか?

しゅんしゅんと言うか?

何とも言えないノイズが混ざっています♪



ピストンが砕けている状態でも
HONDAのZCエンジンは元気でした!

途中のエンジンがバラついているのは、
急な上り坂に停車していたので被り気味となっているだけです♪

通常はあんなにバラツク事は一切ありません。
(急激なブレーキにて信号待ちをした時以外は・・・・・)

自分への備忘録としてUPしてみました♪

.
posted by E-AS at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒バラ君 動画関係

むむむっ・・・今更、純正部品だなんて・・・

今回のエンジンですが憧れていた部品が入手できたので、

高回転型 ZCエンジンから
(SOLEX/スポーツ仕様)

超回転型 ZCエンジンに生まれ変わる予定です♪
(SOLEX/サーキット仕様)

再スタート無しアイドリングストップ機能付きの
ECOエンジンになるかも?
(出来ればアイドリングストップ機能は勘弁してほしいです)

そこで全体的な見直しを図ってみると、
いままで10年近く愛用していた社外部品がエンジン仕様と合わないっ!

主事様の判断により純正部品へ戻す事になったのですが・・・・・

倉庫から出てきた純正部品にはクラックが!

そう言えばむかし、
社外品に交換した時に気が付いて驚いた記憶が・・・・・

乗り継いで来たバラスポの使えそうな部品はストックしておいたので
探してみたのですが社外品ばかりで純正品は見つかりませんでした。
(こんな時に役に立たない物ばかり発見してしまいます♪)

部品取り車から取り外せばあるのですが時間もないので
主治医様に相談しなければ!

昔は社外品に交換した後の純正部品なんて
ゴミのような扱いだったのですが

今さら必要になるとは・・・・・たぶんよく探せばあるはずなのですが?

純正部品は処分しちゃったかなぁ、
以前盗難にあったバラスポに積んでいたかも?

うーん?
失敗してしまいました。

最悪の場合、現在の社外品は使えるのですが
超回転型 ZCエンジンの性能がフルに発揮できないのは
勿体ないので何とかしないといけません。

と言っても社外品での製作も可能な部品なので
今後の課題として検討しなければなりません。
(いまからの発注では間に合わないのですが・・・・・)

製作してもらえるだけマシかなぁ?

.
タグ:純正部品
posted by E-AS at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ部品関係

2013年10月13日

うーん?リアガーニッシュに7万円・・・・・

いやいや、
眺めているだけだったのですが

久しぶりにバラスポの未使用パーツが出たと思ったら

落札価格が¥77.000.-!

素晴らしい価値観です♪
(必要な方にしかわからない価値観に乾杯!)

思わず無限マフラー&無限ダンパーの値段修正をおこなおうかと・・・

実は自動出品以外での再出品では、
出品価格および希望落札価格を常に変動させています♪
(入札無いので気づいていない方が殆どだと思いますが・・・・・)

本当に必要な方はタイミングが良ければ、
リーズナブルなお値段で落札できるかもしれません。

それにしても・・・
うちにあるがらくたに近いオプションのリアガーニッシュ達も
出品してみようかなぁ?
(綺麗なのはオブジェとして&予備として保管&飾ってあります♪)

.
posted by E-AS at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale

2013年10月08日

粛々と作業は進みつつあります♪

現在加工中のZCエンジンですが、

主要な部品は揃ったようです。(ほっ♪)

加工に出していたシリンダーブロックもすでに戻ってきているようで、

とりあえずヘッドブロックの方は作業が終わっているみたい?

クランクシャフトの加工もあるようですが・・・・・

まずはメタルのすり合わせから始められるそうです。

色々、
無茶な事をお願いしている&してあった旧ZCスポーツエンジン仕様!

更なる進化を遂げるべく粛々と組み上げられているようです♪

今回も主治医様に腕を振るって頂く事となり
かなりの確率でアイドリングストップ機能(再始動無し)が
装備されるみたい・・・・・・・

組みあがってみないと判らないのですが、
今までのZCエンジンとはかなり性格が変わってしまうようです。

今までは、
チューニングエンジン乍らも素直で良いエンジンだったのです、
とてもチューニング(ハイカム&ハイコンプ等々)されているとは
思えないぐらい乗り易くて扱いやすい良いエンジンでした♪

仕上がりが楽しみでもあり、

恐怖でもあります♪(ワクワク!)

近いうちに撮影に伺おうかなぁ・・・・・・

.
posted by E-AS at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ メンテナンス

2013年09月27日

徐々にですが進行中のようです♪

望んでいたパーツも入荷したとの事で!

まだ完全ではありませんがパーツは確保されたようです♪

シリンダーの加工も順調なようで湧水が溜まるかの如くと
素晴らしい表現で作業は進行しているみたいです。

エンジョイホンダと共に終了したZCエンジンですが、
使える部分は使ってさらなる高みに向け
生まれ変わろうとしています♪

すでに2か月・・・・・気温も35℃オーバーから23℃近くまで
下がってきました。

ZCエンジンが健在なら
最高のパフォーマンスが発揮出来る時なのに・・・・・
惜しい気持ちでいっぱいです!

それにしても手配して頂いたパーツ・・・
主治医様もびっくりするぐらいのモノのだったようで楽しみです♪

そろそろ仕事でも使えそうなフルバケを準備しておこうかなぁ・・・・・

.
posted by E-AS at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ メンテナンス

2013年09月21日

現在制作中のZCエンジンには最新機能が・・・?

現在製作中のZCエンジンですが!

噂によると・・・・・アイドリングストップ機能が付くみたい?

なんとECOカー最前線の車と同じ機能がつくのか!

ただ上手く再スタートするかは判らないらしいのです。

ZCエンジンである事とSOLEX仕様なのでNAである事は間違いなのですが?

一体どのようなエンジンに仕上がるのか、
全くわかりません♪

でもコンセプトは決まっておりまして!

部品が全てあつまった段階で発表したいと思います♪

今回は思いつく限りの加工と
妥協なき部品の組み合わせで!

気難しい ZC エンジンになるみたいです。

じゃじゃ馬と言うよりは暴れ馬?

主治医様曰くとても今時のエンジンでは無い!

たぶん後悔するんじゃぁないかなぁ・・・・・と言われています♪
(営業車は卒業 or 引退になるんじゃぁないかと・・・・・がぁ〜〜〜ん!)

上手く乗りこなせれば、
直線のみなら奴には勝てるだろうと!

コーナーでもきちんとセッティングを詰めれば行けるかも?
ただしドライバーの技量で大きく左右されるからねぇって!

エンジンが進化すると私も進化しなければ
折角の性能をフルに発揮できなくなるみたい♪
(そう言えば修理の度に同じ事言っているような気が?)

果たして・・・・・ロートル化した私と無限Pro.のBODYが
2014年仕様のZC エンジンに適応出来るのか?

お願いしてから不安になってきました♪

無限Pro.には6点のロールバーと交換して
私は明日から筋トレ始めようかなぁ・・・・・


.
posted by E-AS at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年09月20日

(予定)出品予定品です♪

きちんと整理できていないので、

出品予定としてお知らせいたします♪

E-AS ZCエンジン用
HKS TURBO KIT フルセット
(エキマニ/TURBO/ステージ3サブコン&インタークーラー)と

ジャンク品のインマニ/TURBOのみのセット

あとジャンク品ですが、
無限フロントバンパーやリアフェンダーや
片方欠けている無限リアスポイラーやエナペタルショートダンパーや

無限カムシャフト(10/40)やHKSカムシャフトやスライドカムプーリー、

純正オプションのキラキラリアパネルや無限MR-5(16インチ)等々

今後製作予定のHKSスーパーチャージャー仕様の資金として、
出品予定です♪(私はTURBOよりもスーパーチャージャーが好みです)

直接ではなく、
全国のバラスポ CR-X&ワンダーシビックのオーナーさんのために必ずオークションに出品する予定です。

現時点では予定なので過度な期待はご遠慮ください♪

その間にも色々バラスポ関係の部品を出品する予定です。

其方も合わせて宜しくお願い致します。

タグ:HKS TURBO KIT
posted by E-AS at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale