2013年03月21日

CR-X キャブレターには難しい季節です♪

急に気温が15℃を超えてしまうなんて・・・・・

流石にジェッティングが間に合わず、
久しぶりのワインディングでは高回転のアフターファイアーが
山に響き渡りました♪

高回転が気持ちよく回るとトルクが薄い気がするし回り過ぎる?
(A/F計ではバッチリなのですが・・・・・ちと不安!)

少し濃いめに設定するとアフターファイアーが出ちゃいます。
(A/F計ではホンのちょっとだけ濃いめに見えますが・・・普通?)

うーん?
中間の番手が無いのがつらい所です♪

でも普通に5000r.p.mまでは問題ないのですが・・・・・

あとパリパリ抜けると回り過ぎちゃうので
其方も注意が必要だったりします。

最近になってレブリミッターの必要性を感じるようになりました♪

天井知らずのエンジンってめちゃ危険なんですよね!
(昨年経験済み♪)

15℃超えてきたので、
そろそろプラグも交換しなければいけないかなぁ?

.
posted by E-AS at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ メンテナンス

2013年03月20日

隠していた部品が・・・・・

昨年倉庫整理を余儀なくされて、

入りきらないものを処分することになったのですが・・・・・

やっぱり捨てられなくて、
こっそり別の場所に移してしまいました♪

それが・・・・・ばれてしまいまして・・・・・

少しづつですが、
ダブっているものや余っているものをYオクに出品致します。

数々の熱いバトルの末に入手した部品達だけに思い入れも
半端無いのですが・・・・・

里子に出すつもりで手放すつもりです。

ご縁があれば宜しくお願い致します♪
.
posted by E-AS at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale

2013年02月26日

13インチ化によるメリット&デメリット・・・・・

今年に入ってから黒バラ君を運転していて
気になる事が出てきました。

黒バラ君の13インチ化はスタートダッシュ向上と
ファイナルギアの変更が出来ないための小径化を狙ってのものです♪

昨年はスタートダッシュの向上と
キープできる回転数が上がったので満足していたのですが・・・・・

今年乗り始めて気が付いたのは?

常時使う回転数が高くなり過ぎる&レッドゾーンが足りない!
(吹き抜けちゃうんですよねぇ・・・・・5速では足りない!)

これがコースとギア比が合わないって事なんですね♪

今さらながら勉強になります。

排気系の見直しもですが?

今年は、
もう少しギア比の事も考え直さないと・・・・・

と言っても交換出来るギアなんて存在しないので
タイヤ&ホイールにて調整するしかないかなぁ・・・?

クロスミッション&ファイナルが欲しいなぁ!
.
タグ:13インチ
posted by E-AS at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年02月18日

HONDA CR-X 無限PRO. 2013年も現役にて頑張ります♪

タイトルの通りです♪


今年こそは、
排気系の見直しに取り組みたいと思います。

でも・・・・・この無限SOUNDも捨てがたいのですが・・・・・

気温が低いのでオーバークール気味?スレスレ/ギリギリですが、
ZCエンジン+ソレックス SOUNDをお楽しみいただければ幸いです♪

悩ましい所です♪

.
posted by E-AS at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年02月16日

気が付けば!バレンタインデーも過ぎていました♪

あけましておめでとうございますと更新してから

あっという間に二か月も経ってしまいました♪

その間の黒バラ君はと言うと・・・・・

営業車としてのお仕事は全うしていたので、
初走りも済ませてはいたのですが・・・・・

気温が低すぎるせいでエンジンの温度が下がり過ぎる
オーバークール状態に・・・・・

段ボールで塞いでいても走り出すと冷えすぎてしまうと言う
困った状態になっていました。

普通に走ったり、
アイドリングなどでは良い感じの温度まで上がるのですが・・・

ちょっと本気でアクセルを踏み出すと、
あっという間に水温&油温がギリギリのラインまで下がってしまいます。

でもSOLEXの方は絶好調でA/F計も問題ありません。

排気温度計はA/F計と入れ替わりで外してしまったので・・・・・

2月に入ってからは少し気温が上がってくれたので、
元気よく走っています♪

日中は加速も音も申し分ないのですが、
夜間はヒーターも入れられません。
(大型バイクのような音を奏でています♪)

と言うわけで、
仕事以外では休眠しています♪
(こんな事は初めてです!)

コア増しラジエター・・・・・暑い時は良いけど寒くなると此処まで
弊害が出るとは思いませんでした。

それでも元気な黒バラ君です。
.
posted by E-AS at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2013年01月13日

2013年!今年の無限は一味違う気がします・・・・・

久しぶりに魅力的な車にワクワクしてしまいます♪

MUGEN Racing N-ONE Concept

このワイドボディーと無限の縦ロゴ!

株式会社 無限の頃を彷彿させてくれます♪

photo1b.jpg

CR-Z MUGEN RZなんてやめて!
こちらの開発に力を入れて欲しいものです♪

Dominatorの時のようにお蔵入りならないで欲しいなぁ〜〜〜

この車はDOHCエンジンを搭載しているはずなので
私も購入できます♪

うーーーん?

めっちゃカッコいい♪

photo2b.jpg

人生初の軽自動車購入となるのかは、
無限さん次第です!

出来ればこのカラーリングのまま&デザインで
販売してくれれば嬉しいのですが・・・・・

タイトル通りですが、
今年の無限は一味違う!って所を見てみたいなぁ♪

頑張れぇ〜〜〜〜!

posted by E-AS at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識&参考URL

2012年12月23日

気温が低くて雨の日絶好調の理由・・・・・

今日も雨降りだったので

調子に乗って燃料を更に濃くしてみたところ!

更に乗りやすくてアクセルの微調整無しに
気持ち良く黒バラ君のレッドゾーンに達します♪

ただ今回のジェッティングにて判った事が・・・・・

気温が5℃を切り出して燃料を濃くして行ったら
排気音が静かになりエンジン回転がシルキーになるまでは良かったのですが、

燃料もある濃さを超えると高回転域で黒バラ君が苦しそうに唸っている事に気が付きました!

うーん?

この便秘のような唸り声は・・・・・!

昨年より空力の前に課題としていた
排気系見直しを先延ばしにして来たつけが今頃 回ってきたみたいです♪

以前より主治医様から改良してあるとはいえ無限デュアルマフラーが
足枷になっていることは指摘されていたのですが・・・・・

スタイルに拘っていたために中々気持ちが動かせず保留していました。

一応抜けの良さそうなマフラーは確保してあるのですが、
やっぱり無限デュアルマフラーの存在が忘れられません。

そんな時空力にはまってしまったので、

すっかり忘れてしまっていました♪

最近の異常なほどの乗りやすさはマフラーが原因だったなんて・・・

近年は排気バルブを利用してのデュアルマフラーも進化しているので

こうなったら!

無限デュアルマフラースタイルの排圧コントロール付なんて言うのを
作ってくれそうなマフラー屋さんを探してみようかなぁ・・・・・

今の無限デュアルマフラー改は勿体ないので保存して
新規製作したいなぁ♪
(EFの無限マフラーみたいなエアロ風太鼓だとカッコいいかも!)


ちなみに主治医様のところでは、
無限デュアルマフラー改を製作していただく際
排圧コントロール(バルブつき)は断られてしまいました♪

それでも穴が開いて使えなくなった無限デュアルマフラーを
修理&改良して頂けたのは嬉しかったです♪
(感謝しています&最高の無限デュアルマフラーです!)

と言うか本当はタコ足から作り直さないといけない状況なのですが♪

とりあえず試しに手持ちのセンターパイプから全て内径50.5φの
マフラーを付けてみなくては♪

来年は良い職人さんに出会えるかなぁ・・・・・・・
(一応主治医様に相談してからになりますが♪)

宝くじが当たればインコネルで全てワンオフして貰うのに!

と言うかN1エンジン組んで貰いたいのに・・・・・

ちと妄想と願望が入り混じった呟きとなってしまいました♪

はぁ〜〜〜、やっと落ち着いたと思ったのに・・・・・

.

posted by E-AS at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月22日

雨の日は絶好調・・・・・

先日より少しづつ燃料を濃い方向へ
ジェッティングしているのですが・・・・・・

夏場は高音で弾けるような音質で全体的に弾ける若さ(煩い)のが

冬場は排気音が野太くなり低音が響きます。
全体的な音質は静かな感じに変化しています♪

燃料が濃くなるとトルクが増して来るので加速力が半端無く
タイヤの温度に気を付けなければ非常に危ない状態になります。

1台目のバラスポはタイヤマネージメントを甘く見て
廃車してしまったので・・・・・今でも悔やまれます。(泣く)

今日(12/21)はジェッテシングを変えだしてからの
本格的な雨は初めてだったのですが!

うーん?

晴天の日よりもシルキーな感じの吹け上がり・・・・・

いつもはアクセルで微調整しながら踏み込むレッドーゾンも

今日は1速でアクセルを踏み抜くと軽くレッドゾーンオーバーに・・・・・
2速&3速も何時もより早くにレッドゾーンオーバーに達します。

あっという間に4速もレッドゾーンを超えそうになるので、
思わず黒バラ君をなだめてアクセルを緩めていきます♪
(5速に入れると追突しちゃいそうなので・・・・・)

前のSOLEXの時も雨の日は絶好調になる事が多かったのですが

今回のSOLEXは全体的に絶好調で斑が少なかったのに・・・・・

気温が一桁になった途端よい方へ豹変し始めました。

雨降りなので路面が濡れているのが残念です♪

この調子の良さはインジェクションの時を超えた気がします。

そう!水を得た魚と言いたくなるぐらい気持ち良さそうに加速していきます。

久しぶりに雨の中爆走してしまいました♪
(めっちゃ怖かったぁ〜〜〜けど最高に楽しかったです!)

このミクスチャーを固定できれば最高なのですが・・・・・
気温、湿度、気圧、酸素濃度が今のジェットとバッチリ合った瞬間を垣間見れました。

たぶん組み合わせだけでは出ない自然現象だと思うのですが、
この偶然があるからキャブレターはやめられまへんなぁ〜〜〜〜〜♪

ZC+SOLEX+黒バラ君は最高に楽しいです♪

このイメージを元に晴天でも同じ加速が出来るよう悩みたいと思います!

でもレブリミッター付けないと、またロッカーアームが
外れちゃいそうで怖いなぁ〜〜〜そろそろ同爆付けようかなぁ・・・・・
(ちなみに和光の同爆はレブリミッとがオプションであります♪)

写真は晴れた日のジェッティングの際に撮影したものです。
(リアウィングのLEDは通りすがりのお子様には好評のようです♪)
LED羽
少しでも車に興味のある子供が増えて欲しいなぁ〜なんちって♪

.
posted by E-AS at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月20日

気温が一桁台になると・・・・・

今年も本格的に寒くなってきました♪

黒バラ君の冬支度はとっくに済ませているのですが、

今頃になって昨年交換した大容量ラジエターの凄さを
実感しています♪

例年どおりオーバークール対策として
段ボールにてラジエター前を塞いでいるのですが・・・・・

いつも塞ぐ範囲では走り出すと80℃切ってしまいます。

仕方ないのでラジエターの三分の二を塞いでギリギリって感じです。

夏場よりも冬場に効率化&コア増しの効果を体感できるなんて思いもよりませんでした♪

そして気温が下がっていくにつれて、
プラグがどんどん白くなっていくのが面白いです。
(夜と昼のバランスをとるのが難しい・・・・・)

この時期はジェッティングを行う度に
黒バラ君の吸気&排気音がコロコロ変わり

トルクも増していくので違う車に乗っているみたいで楽しいです♪
(これぞ!キャブレターの醍醐味って感じです!)

13インチ化してからシャシダイに載れなくなったので測定できないのが悔しいです!
(13インチ化でスタートと加速力に酔いしれてしまいます♪)

そろそろタイヤも新調しないといけないので、
もう少し車高が上がるようにしてみようかなぁ・・・・・

最近はジェティングに悩まされることも少なくなり
黒バラ君は常にご機嫌さんです♪

冬場の黒バラ君は半端無くご機嫌なので、
わが老体の方がついて行けなくなりつつあります。

ちと筋トレ始めようかなぁ・・・・・

ジェッティングの際にパチリ!
エンジェルリングならぬ霜リングです♪
霜リング


.







posted by E-AS at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バラスポ関係

2012年12月11日

モデラーズシリーズ1/43レジン製ミニカーメカドックCR-Xミッド・・・・・

幼い頃より憧れていた

よろしくメカドック CR-X ミッド

漫画やアニメは見知っていてもプラモデルとかは
見た事が無く立体的なイメージがさっぱりだったのですが!

2012年12月中盤に作者監修の元インターアライド社から
新発売される事となりました。

その情報を知って直ぐに予約したら予想よりも早く
昨日(12/10 AM指定)配達されてきました♪

デッカイ箱にエアークッションにて大事に梱包されていました。
(さすが大手のJoshin Webです♪)
CR-X MID2
早速外から眺めてみます♪
すると懐かしいキャラクターが描かれていました。
CR-X MID2

取り出してみるとこんな感じです♪
CR-X MID
気になったのは、このウィング!
CR-X MID

自作したのとは似て非なるがごとし・・・・・ほっ♪
CR-X MID

そして裏側のディフューザーは・・・・・フラットボトムなのかなぁ?
ちなみにタイヤは固定されています。
CR-X MID
せっかく台から外してひっくり返したので・・・・・
CR-X MID

意外と簡素と言うか雑と言うか・・・・・
シャフトが固定されている?なんで・・・・?
(外して加工すれば動きそうですね♪)

台のステッカーやシート形状は素晴らしい出来なのですが、
細かい所は雑ですねぇ・・・・・ハンドメイドなのに・・・
CR-X MID

写真よりも判りやすいのではと思い気に入ったものは動画にて
ご覧いただけるよう作ってみました♪


ずっと欲しかった立体モデル♪

写真より実物の方がフェンダーのふくらみは少ないです。
(ウィングも紫電改のおじいちゃんが言うほどデカくないなぁ♪)

イメージしていたよりもワイドでは無いのですが
作者監修と言うことで!

これが現実なんだなぁってよりリアルに実感出来ました♪
(この位のワイド感なら車検対応出来そうな気が・・・・・)

ミッドシップ化は無理でも、
このエアロって再現できないかなぁ・・・・・

でも黒バラ君で手一杯だし妄想までに留めて置くべきかも♪
(きっと誰かがやってくれる事でしょう・・・・・)

.
posted by E-AS at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ